大戸区立第一自動車学園 【美術の授業】 -ホンダNシリーズのデザイン-

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:和田清志
大戸区立第一自動車学園 【美術の授業】 -ホンダNシリーズのデザイン-
画像ギャラリーはこちら

美術の時間

学園TOPに戻る<

Nシリーズの第一弾として驚くほど広いスペースを実現したN-BOX、N360の現代版としてその個性を復活させたN-ONE、Nシリーズのスタンダードとしてハイトワゴンの最先端を表現したN-WGN。従来の軽の常識を打ち破る新時代の軽自動車として誕生したNシリーズのデザインから読み取れるものとはいったいなんなのか、今日は生徒たちがデザインのお勉強をしているようです───。

先生「はーい、みんな。N-BOXのデッサンは順調に進んでるかな?」

今井「う~ん。なかなか難しいなあ……」

神田先生「あら、清水くんの絵は荒々しいけど気持ちがこもってるわね」

清水「自分、不器用ですから」

神田先生「不器用でいいのよ。デッサンでもクルマのデザインでも、なによりも大切なのは描く人の気持ち。だからホンダのNシリーズには、デザインコンセプトがしっかり込められているの」

まるも「知ってます、先生。普通の自動車メーカーではコンセプトが決まってからデザイン部門の仕事がはじまるのが主流なのに、ホンダでは企画段階からエンジニアとデザイナーが議論するんですよね?」

神田先生「そう。だからNシリーズ第一弾のN-BOXは、(軽自動車規格内では)これ以上広げようのないボディサイズのなかで、クラストップレベルの室内スペースを確保できたのね!」

まるも「ただカッコいいとかかわいいとかだけじゃない、開発陣のこだわりが、このデザインに詰め込まれているんですね。素敵です」

ホンダのデザイナーは、ユーザーが「どうしたら幸せになるか」まで考えて線を引いているという。それはつまり、乗員が実際にクルマに乗った時に、広さや運転しやすさ、周囲の見やすさなどを考慮したうえで、最適なスタイリングを生み出しているということ。場合によっては、デザイン部門側からエンジニア側に向けて、パーツのサイズや形状に関して注文をする場合もあるという。そんな風に、デザイン部門と開発部門が同列に並び立ち、「ユーザーのためにいいものを作る」というコンセプトを共有したからこそ、軽自動車に乗る多くの人から評価されるNシリーズが生まれたのである───。

今井「あ! ちょっと線はみ出ちゃった~」

神田先生「どれどれ……うん、けどそれいいじゃない!」

まるも「ほんとーだ。ゆうきちゃん、逆に個性的でいいと思う!」

今井「そっか。個性って大事なんだな~」

神田先生「そうよ。N-ONEのデザインも現代のクルマのなかでも個性的でしょ」

清水「先生、たしか過去の名車であるN360のデザインを踏襲しているんですよね」

神田先生「あら、これはただN360の現代版っていうわけじゃないのよ。ノスタルジックな雰囲気を感じられると同時に、その個性で、親しみやすくていつまでも飽きのこないというキャラクターを演出しているの」

まるも「たしかに丸目デザインや2トーンカラー、カスタマイズできるグリルとか、他にはない個性ですよね」

Nシリーズの最新モデルにして、基本性能の高いスタンダードモデルという位置づけのN-WGNのデザインは、Nシリーズのなかでも最も質感の高いものに仕上がっている。コンパクトな空間にしっかり4人が乗れるスペースを維持しつつ、背が高くても間延びしていない、それでいて安っぽくなく、小さくても力強いデザイン。コンセプトから突き詰められているからこそ、Nシリーズのデザインはすべてが最良のバランスで成り立っているのだ───。

神田先生「みんな~、そろそろ時間よ。書き終わったら提出してね」

今井「はい先生、よろしくお願いします」

神田先生「よろしい。ゆうきちゃんは、いつも時間内でにまとめてくるわね」

まるも「う~ん、こんな感じでいっか。はい先生!」

清水「……」

神田先生「みんな今日はN-BOXのデッサンをしてどう思った?」

清水「なんていうか……すごく理論的だと思います」

神田先生「そうなの、ホンダのNシリーズのデザインは、どれもコンセプトがしっかりしているから、堂々としているのよね。そのあたりはNシリーズならではの魅力とも言えるわ。けど清水くん、時間内に提出できないのに、そんなに堂々としてちゃダメよ!」

清水「……反省します」

学園TOPに戻る<

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる