ホンダ 新型N-BOX(NBOX)/N-BOXカスタム最新情報|フルモデルチェンジした人気No.1軽自動車の価格やおススメグレードを徹底解説!(2/3)

画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型N-BOXのオススメグレードはこれだ!

N-BOXとN-BOXカスタム、どっちが買い!?

新型N-BOXのバリエーション構成は、先代モデル同様に標準ボディとカスタムに分けられるまた、それぞれにベンチシート仕様とスーパースライドシート仕様があり、エンジンはこれらのすべてに、ノーマルタイプとターボを用意した。

この中で、多くのユーザーに推奨できる買い得グレードは、標準ボディのG・L ホンダセンシング(149万9040円)だ。エンジンはノーマルタイプでベンチシート仕様だが、機能や装備に対して価格が割安だ。

このグレードはサイド&カーテンエアバッグがオプション設定だから(オプション価格は4万3200円)、併せて装着しておきたい。後席のスライドドアの電動機能は、左側はG ホンダセンシングを除く全車に標準装着されるが、右側はターボ車が標準装着、ノーマルエンジン車はオプション設定(同5万4000円)になる。これも必要に応じて選びたい。

子育て世代には断然、スーパースライドシート着きがおススメ!

子育て世代のユーザーは、スーパースライドシート仕様を検討すると良いだろう。ハンズフリースライドドアも併せて装着すると便利だ。助手席にゆったりと座りたい、降車しないで前後席間を移動したいなどのニーズに適する。

スーパースライドシート仕様で割安なグレードはG・EX ホンダセンシング(159万6240円)である。助手席スーパースライドシートの価格は、装備の違いを補正した正味価格が4~5万円だ。安くはないので、用途に応じて選びたい。

意外に燃費が変わらないので、ターボが必要なら積極的に選んで良い

登坂路の多い地域のユーザーは、ターボモデルを積極的に検討したい。動力性能を左右する最大トルクは、ノーマルエンジンの1.6倍に達するが、燃費数値は5%程度しか悪化しないから効率が優れている。

標準ボディのG・L ターボ(169万5600円)が買い得だ。装備差を補正したN-BOXターボの正味価格は5~8万円だから、効率の高さを考えれば、ノーマルエンジンより買い得ともいえるだろう。

新型N-BOX/N-BOXカスタムの気になる価格帯・納期情報

そして新型N-BOXカスタムについてだが、”カスタム”分の価格アップは、装備を同等とすると、フルLEDヘッドライトの9灯化などを含めて12万円前後に換算される。実用的には標準ボディで十分だが、内外装が気に入ったのであればN-BOXカスタムを選んでも割高ではない。こちらも使い方に応じて助手席スーパースライドシートとベンチシート仕様、そしてノーマルとターボエンジンをそれぞれ選択したい。

新型N-BOXは大量に販売される軽自動車とあってバリエーションが豊富だ。安全装備が充実するのは大いに喜ばしいが、中心的な価格帯が150~180万円と、軽の中では高額な価格帯に位置する。グレード選びを慎重に行い、ムダのない買い方をすることが大切になる。

またN-BOXの価格が高まったことで、今後はベーシックなN-WGNも重要になる。少ない価格アップで、N-WGNにホンダセンシングが装着されれば、ユーザーとしては安全な軽自動車を選びやすくなる。こちらの早期改良にも期待したい。

納期は1ヵ月~1ヵ月半ほど

なお、2017年8月下旬時点における新型N-BOXの納期は、販売店によると1か月から1か月半。人気車とあって生産規模も大きく、さほど待たずに購入できる。販売店の試乗車も豊富に配車されているので、実車をじっくり確認した後に納得して買えるだろう。

■ホンダ 新型N-BOX(全てFF/4WD)

<スーパースライドシート仕様>

・N-BOX G・EX Honda SENSING/FF:159万6240円 4WD:172万6920円

・N-BOX G・EX ターボ Honda SENSING/FF:174万9600円 4WD:188万280円

<ベンチシート仕様>

・N-BOX G Honda SENSING/FF:138万5640円 4WD:151万6320円

・N-BOX L Honda SENSING/FF:149万9040円 4WD:162万9720円

・N-BOX G・L ターボ Honda SENSING/169万5600円 4WD:182万6280円

■ホンダ 新型N-BOX Custom(全てFF/4WD)

<スーパースライドシート仕様>

・N-BOXカスタム G・EX Honda SENSING/FF:175万2840円 4WD:188万3520円

・N-BOXカスタム G・EX ターボ Honda SENSING/FF:194万9400円 4WD:208万80円

<ベンチシート仕様>

・N-BOXカスタム G・L Honda SENSING/FF:169万8840円 4WD:182万9520円

・N-BOXカスタム G・L ターボ Honda SENSING/FF:189万5400円 4WD:202万6080円

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正・Honda]

ホンダ 新型N-BOX/N-BOXカスタム 主要スペック

新型N-BOX/N-BOXカスタム 主要スペック
主要諸元N-BOX G・EX
ホンダセンシング
N-BOX カスタム G・EXターボ
ホンダセンシング

新車価格

1,596,240円

1,949,400円

JC08モード燃費

27.0km/L

25.0km/L

駆動方式

2WD

2WD

乗車定員

4名

4名

全長

3,395mm

3,395mm

全幅(車幅)

1,475mm

1,475mm

全高(車高)

1,790mm

1,790mm

車両重量

930kg

960kg

ホイールベース

2,520mm

2,520mm

エンジン種類

水冷直列3気筒横置

水冷直列3気筒横置

排気量

658cc

658cc

エンジン最高出力

45kW(58PS)/7,300rpm

47kW(64PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

65N・m(6.6kgf・m)/4,800rpm

104N・m(10.6kgf・m)/2,600rpm

トランスミッション

無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)

無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円
ホンダ/N-BOX+
ホンダ N-BOX+カタログを見る
新車価格:
136.5万円196.5万円
中古価格:
22.8万円164.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる