魅惑のフレンチハッチ 徹底比較(3/4)

魅惑のフレンチハッチ 徹底比較
ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン 画像ギャラリーはこちら

高級サルーンに匹敵するクオリティ感

ルノー メガーヌ GTラインルノー メガーヌ GTライン

浮かんでいるように見えるダッシュボードや、直線とスムーズな曲線が、落ち着いた雰囲気の中に変化を与えている。横方向の広がりを感じさせるインテリアは、全体のクオリティ感も上々で、高級サルーンにも匹敵するほど。

ブラックを基調としたスポーティな「GTライン」と、明るいカラーコーディネートの「プレミアムライン」を差別化した上、メーターパネルのデザインも、「GTライン」はメガーヌRSと同じタイプ、「プレミアムライン」はアナログとデジタルを融合させたものとするなど、それぞれキャラクターに相応しく専用に作り分けられている。

ステアリングスイッチはクルーズコントロール系のみで、あとのものはコラムに付く。

下記2モデルは前後とも比較的アップライトなシートポジションとなるのに対し、サイドサポートが張り出したメガーヌのドライバーズシートはヒップポイントを低くできるのが特徴で、よりスポーティな雰囲気となる。

運転席と助手席のフロア下にはフロントアンダーボックスが設定されている。

リアサイドウインドウには3台中で唯一、仕切りが入り、ほぼ全開にすることができる。反面、下記2モデルには、大面積のパノラミックルーフの設定があるが、メガーヌの場合、それはルノーの別のモデルに委ねるとの割り切りからか、設定がない。

ラゲッジスペースは、下記2モデルに比べて奥行きや高さは同程度だが、横幅が少しだけ大きい。リアシートはダブルフォールディングが可能だが、やや段差が残る。フロア下に小さいながらもアンダーボックスが設定されているのはメガーヌのみである。

ルノー メガーヌ GTラインルノー メガーヌ GTラインルノー メガーヌ GTラインルノー メガーヌ GTラインルノー メガーヌ GTライン

ユニークなデザインと素材

シトロエン C4 エクスクルーシブシトロエン C4 エクスクルーシブ

ユニークさ満載だった先代C4に比べると、随分オーソドックスなクルマになったとは言え、変化に富んだデザインや素材の使い方などは独特のものがある。ソフトな手触りの新素材スラッシュスキンを用いたダッシュボードの質感も新しく、サテンシルバーのアクセントも効果的に映える。

大胆なコントラストの配色も特徴的で、3種類の素材を用いたという一風変わった質感を持つシート生地も興味深い。そのシートにはマッサージ機能のあるアクティブランバーサポートが付くのも特徴。

アナログとデジタルを組み合わせた先進的なメーターは、表示のカラーをホワイトやブルーなど5段階に変更でき、アラーム音も4種類から選択。ステアリングセンターが固定ではなくなったものの、5件のメモリー機能の付くクルーズコントロールやオーディオ操作など、無数のステアリングスイッチが配される。

「エクスクルーシブ」ではパドルシフトが付く。やや高めのセンターコンソールには、小ぶりなギアセレクターと電動パーキングブレーキの採用により生まれたスペースに、ペットボトル4本が収納可能な深いボックスが備わる。

大面積のパノラミックルーフは、「エクスクルーシブ」に標準装備(「セダクション」でも選択可)だ。

後席は、頭上空間がやや小さめだが、サイドウインドウが立ち気味のため横方向は余裕がある。ラゲッジ容量は3台中最も大きく、フックやゴムバンドの他、脱着式のハンディランプも備わるなど、後発モデルらしく充実している。後席は3台中で唯一、シングルフォールドとなっている。

機能装備では、縦列駐車の可否を自動的に判定するパーキングスペースセンサーや、斜め後方の死角に入った後続車の存在を知らせるブラインドスポットモニターシステムが特徴だ。

シトロエン C4 エクスクルーシブシトロエン C4 エクスクルーシブシトロエン C4 エクスクルーシブシトロエン C4 エクスクルーシブシトロエン C4 エクスクルーシブ

他モデルにはない大きな開放感

プジョー 308 シエロプジョー 308 シエロ

308に乗って最初に感じるのは開放感だ。

大きなフロントウインドウと、前端がかなり低い位置まで下がったサイドウインドウ、さらにはパノラミックルーフなどにより、他車では味わえない大きな開放感を得ることができる。

それをより強調する、乗員側に向けて傾斜しているダッシュボードと、センターコンソールにかけて滑らかな曲線を描くのも特徴。C4とは逆にステアリングスイッチは何も付いておらず、コラムに配置されている。

メーターも大小2眼ずつの普通に針が動くタイプで、パーキングブレーキもハンドグリップ式と、上記2台と比べるとオーソドックスなつくりとなっている。丸いエアコンの吹き出し口もデザイン上のアイキャッチとなっている。

また、オプションのカーナビを装着した際にもっとも収まりが良いのは308だろう。なお、レザーシートは選べるが、308のひとつの特徴であった、ダッシュボードやドアの内張りやがレザー仕上げのインテグラルレザー仕様は、現在では廃止されている。

「シエロ」にはパノラミックガラスルーフが標準装備される。

C4ではルームミラー手前に5段階に開くシェードのダイヤルが設定されるのに対し、308ではセンターコンソールに開閉スイッチがあり、無段階でシェードの開き具合を調整できるようになっている。

室内空間は、リアにかけて絞り込んだフォルムとなっており、開口下端は高めであるものの、ハッチゲートの開口形状もよろしく使いやすい。ラゲッジスペースは、フックやゴムバンドも設定されている。リアシートはダブルフォールディングが可能だが、こちらもあまりきれいにフラットにはならない。

プジョー 308 シエロプジョー 308 シエロプジョー 308 シエロプジョー 308 シエロプジョー 308 シエロ

内装・装備の総評

C4と308ではレザーシートも選べ、メガーヌとC4にはセーフティヘッドレストが付く。 エアコンは、いずれも左右独立式のフルオートタイプが備わる。 ただ、撮影日が30度を超える気候だったせいもあるだろうが、全車、エアコンの効きが不足気味に感じられた。

ワイパーは下記2モデルでは両側の端に支点があり中央でクロスするタイプであるのに対し、メガーヌは右ハンドルに合わせて右に支点がある。ハッチゲートの開口形状は、後突対策のせいか、下端がやや高くなっているのは全車共通。ラゲッジ容量は、メガーヌが372リットル、C4がクラス最大級の380リットル、308が348リットルとなっている。さらにC4のラゲッジは、308に比べて、フックやゴムバンドの数が増えているほか、脱着式のランプが付き、後席のセンタースルーの面積が大きくなるなど、後発モデルらしく進化していた。

電動パーキングブレーキをはじめ、装備の面では、やはりメガーヌやC4に後発モデルのアドバンテージが感じられるが、安全装備では、メガーヌとC4はエアバッグの数が6個のところ、308のみステアリングコラムを含む7個となっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる