魅惑のフレンチハッチ 徹底比較(4/4)

魅惑のフレンチハッチ 徹底比較
ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン ルノー メガーヌ GTライン 画像ギャラリーはこちら

日本人好みの精緻な感覚

ルノー メガーヌ GTラインルノー メガーヌ GTライン

VWゴルフに代表されるドイツ勢の人気が高い輸入車Cセグメントの中で、ドイツのお隣りフランスにも、こうした選択肢が存在することを、まずはお伝えしたい。

彼らは日本ではマニアックな存在だが、いずれも世界的には非常にメジャーなクルマであり、ゴルフとはまた違った、それぞれの魅力を持っている。

中でも、欧州でゴルフに次いでNo.2の座にいるというメガーヌは、オーソドックスなまとまりのよさが光る。日本ではRS(ルノー・スポール)に代表される尖ったイメージの強いルノーだが、あくまで日常性を持った中でスポーティなルックスと走りを楽しめるよう位置づけられた「GTライン」は、内外装の随所にスポーティさを感じさせるコスメティックな要素が与えられているところも楽しい。

グレード体系は、下記2モデルのように上下の関係ではなく、「GTライン」と「プレミアムライン」という、キャラクターの異なる2グレードがラインアップされている点もメガーヌの特徴だ。

また、多くの日本人が好む精緻な感覚が、各部のつくりを見るにつけ、下記2台よりも高いように感じられたところも、このクルマの実力のうちだろう。

「普通」の中で一味違った感性を求める人へ

シトロエン C4 エクスクルーシブシトロエン C4 エクスクルーシブ

光が透過する液晶パネルを採用したセンターメーター、センターフィックスステアリング、標準装備の芳香剤など、いろいろなところがユニークだった先代C4に比べると、随分オーソドックスなつくりになった。

また、あとにDS4が控えていることもあり、新型C4ではあまり冒険することなく、ベーシックな実用ハッチバック車となったようだ。

ただし、「普通」でありながら、なるべく「普通」では済ませたくなかったようで、独特の素材や色使いをしているところも興味深く、音や光のギミックも見られる。

それでいて、居住空間の広さ、豊富な収納スペース、ラゲッジの使い勝手への心配りなどには注目すべきものがある。

ドライブフィールも、今回の3台はどれも良好だが、最近の実用車がおしなべてハンドリング重視で、固い乗り心地となっているものが少なくないなかで、これほどソフトな乗り心地を持っている点は特筆できる。

惜しいのはトランスミッション。「セダクション」は4速のATだし、「エクスクルーシブ」の6速EGSもあまり万人向けではない。こういうものと割り切れる人ならよいが、ひとまずは試乗するなど吟味して検討することをお薦めしたい。

実はもっともドイツ車的かも

プジョー 308 シエロプジョー 308 シエロ

登場からそれなりに時間が経っているが、こうして大幅なフェイスリフトが行なわれたことで、新鮮味をやや取り戻した。

控えめになったとはいえ、この3台の中では、どうこういっても見た目はもっとも特徴的である。

装備面では、エレクトリックパーキングブレーキなど、多少、後発モデルに比べて古さを感じさせる部分もあるが、一方で、熟成の進んだ308も、まだまだ旬をはずれたわけではけっしてない。

とくに2010年に6速ATを採用したことで、ドライバビリティが飛躍的に向上したことが大きい。

また、よく「猫足」と評されるプジョーだが、実はフランスの3メーカーの中で、もっともドイツ車的な乗り味を追求しているのではという気がしてならない。

最近新しく出た3008や508もまさにそうだったように感じているのだが、こうしてフランスのメーカーの同クラスの3モデルを同時に乗り比べると、なおそれがよくわかる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる