スポーティな軽トールワゴン 徹底比較(1/4)

スポーティな軽トールワゴン 徹底比較
パレットSW:フロントスタイル パレットSW:リアスタイル パレットSW:フロントビュー パレットSW:リアビュー パレットSW:サイドビュー パレットSW:タイヤ パレットSW:エンジン パレットSW:ステアリング パレットSW:メーター パレットSW:シフト パレットSW:フロントシート 画像ギャラリーはこちら
岡本幸一郎氏

かつてダイハツがムーヴに設定した「カスタム」が大きな反響を呼んだことで、やがて他の車種にも設定されるようになった。同様の動きは他メーカーにも波及し、いまや乗用タイプの軽自動車のほとんどに、標準モデルとエアロパーツをまとったスポーティモデルがラインナップされている。

タントは2003年に初代モデルがデビュー。2005年にタントカスタムが追加された。それまでワゴンR、ムーヴという軽自動車界の2大勢力に加わり、販売台数において3位の常連となるまでに成長した。そして2007年12月にタント/タントカスタム共に2代目へとモデルチェンジした。

タントの成功例にならい、軽自動車枠内で最大級の室内空間を得るというコンセプトを掲げ、スズキが手がけたのがパレット。2008年1月に発売された。

助手席側センターピラーレスのタントに対し、後席両側スライドドアにしたのが特徴。さらに、タントカスタムの直接的な競合モデルとして、2009年9月のパレットの一部改良と同時に追加されたのがパレットSWだ。ちょうどワゴンRにおけるスティングレーのような位置づけとなる。

そして、もう1台をどう選ぶか非常に迷ったのだが、ホンダのラインナップの中からもっともコンセプトの近いゼストスパークを選ぶことにした。

2008年12月にゼストスポーツに代わって設定されたモデルで、よりスポーティなイメージが強調され、個性的なクルマに仕上がっている。スライドドアを持たず、上記2台とは毛色の異なるクルマであることは承知しているが、より一般的な軽トールワゴンの、ミニバンタイプの軽乗用車との差を見る意味も込めて、あえて持ち込んだ次第である。

なお、今回はすべてターボエンジン搭載グレードで比較する。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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