autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 ハイブリッドカー 徹底比較

3台比較 2006/8/25 16:59

ハイブリッドカー 徹底比較(1/4)

ハイブリッドカー 徹底比較
ハイブリッドカー徹底比較

1997年、初代プリウスの衝撃的なデビューからまもなく9年が経過する。プリウスは日本ではもちろん、アメリカでも大反響を呼んだ。ハリウッドスターの多くが愛用したことで、意外や「セレブステイタス」を持つまでに到った。

その後、トヨタのハイブリッドカー・ラインアップには、2001年に初代エスティマハイブリッドが加わり、昨年ハリアーハイブリッドとクルーガーハイブリッドが、今年レクサスGS450hが加わった。そして6月、新型エスティマハイブリッドがフルモデルチェンジした。トヨタのハイブリッド攻勢が、いよいよ本格的に現実のものとなってきたのだ。

ハイブリッドカーの付加価値は、プリウスが実現したエコロジー&環境性能におけるアドバンテージのみにとどまらず、動力性能志向のモデルも続々と登場してきた。ハイブリッドカーは、すでに次世代へと移行しつつあるのだ。

今回は、新型エスティマハイブリッド、レクサスGS450h、プリウスの3モデルをピックアップし、そのキャラクターの違いを検証することにしよう。

<