ドイツプレミアムコンパクトセダン 徹底比較(1/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:山口敏尚
ドイツプレミアムコンパクトセダン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら
ドイツプレミアムコンパクトセダン徹底比較

新型メルセデスCクラスのデビューをきっかけに、改めてドイツ御三家のコンパクトセダン3モデルの最新事情を考察したいと思う。

販売実績では、これまで日本でも欧州でも、世界的にBMW3シリーズが圧倒的に強いという状況が続いていた。

その要因は、培ってきたイメージもあるだろうし、もちろん実車そのものの商品力もある。どのカテゴリーのクルマでも同じことではあるが、特にこのカテゴリーは、価格が割高である上に、こだわって選ぶユーザーが多い。

そういう意味では、ブランド力もさることながら、それ以上に実際の商品の実力が問われるマーケット。実力が販売に直結するのだ。

これまでずっと「ひとり勝ち」といえる状況を続けてきたBMW3シリーズは、現行モデルが2005年4月に発売された。エキゾチックなデザインとなり、走行性能にも磨きがかけられた。そして、2006年10月に3シリーズの最上級モデルである「335i」が追加された。

今回の3台の中で、現行モデルが最初に日本に導入されたアウディA4は、2005年2月に発売。いちおうフルモデルチェンジ扱いであり、ボディパネルも全面的にリニューアルされているが、機構的には2000年に登場した旧型A4をキャリーオーバーしている。つまり、大がかりなマイナーチェンジを受けたともいえる。それだけに、洗練され、成熟した商品性に期待したいところである。

「Cクラス」として3世代目となるW204型は、2007年6月に発売された。これまでになく、「アバンギャルド」と「エレガンス」という2つの個性がカタログモデルとしてラインアップされたのが大きな特徴だ。

今回は、あえて各モデルの現在購入可能な同クラスのトップモデルを持ち込み、内外装、ドライブフィールなど、それぞれの持ち味を検証したいと思う。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる