新型カローラクロス 新車購入予算200万円台で憧れの"ベンツ”「メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン」を買う選択肢はアリ!?[どっち買う!?]

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:茂呂 幸正、メルセデス・ベンツ日本
画像ギャラリーはこちら

2021年9月14日に発売を開始した、トヨタの新しいSUV「カローラ クロス」。発売翌日には、月販目標4400台に対し受注が約1万3500台に達したことも発表され、話題性の高さと人気がうかがえる。筆者が思うに、カローラクロスがこれほど多くの支持を得ているのは、かつて販売の花形だった「ステーションワゴン」の基本形を上手く継承していることも、理由のひとつに挙げられるのではないだろうか。

そこで今回の「どっち買う!?」では、カローラクロス購入予算の200万円台で、5年落ち・5万キロ以内の好条件で買える魅力的なステーションワゴン、「メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン」にフォーカスしてみることにした。

目次[開く][閉じる]
  1. 流麗なデザインと使い勝手を両立した「メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン」
  2. 5年落ち・走行5万キロ以下・200万円台で検索!
  3. 思った以上のリーズナブルさ! 人気のディーゼルモデルも購入可能
  4. 乗り込んでも、乗っても感銘深い「Cクラス」という選択肢

流麗なデザインと使い勝手を両立した「メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン」

各セグメントにSUVを用意し、今やすっかりSUVメーカーという側面も持つメルセデス・ベンツ。しかし基本はやはり、後輪駆動を採用したCクラス、Eクラス、Sクラスの各セダン。同社の膨大なバリエーションも、その3種のセダンを軸に発展している。

中でも、BMW 3シリーズ、アウディ A4などの強豪と激しい戦いを繰り広げてきたCクラスは、全長4.5〜4.6m台の使いやすいサイズ、求めやすい価格(安価ではないが)から、メルセデス・ベンツの中心車種として、世界中で人気を博している。

2021年7月には、日本国内で最新型となる5代目(W206型)の発売が開始されたが、今回の検索対象である2014年誕生の4代目Cクラス(W205型)でも、デザイン・装備・性能に古さは感じさせない。

古くから、セダンをベースにステーションワゴンを用意してきたメルセデス・ベンツの流儀に従い、4代目にもワゴンボディを展開。流麗なセダンのイメージをそのままに、使い勝手の良さを両立している。洗練された都市部のみならず、スポーツやアウトドアのシーンにも似合う一台だ。

5年落ち・走行5万キロ以下・200万円台で検索!

Cクラスワゴンの検索にあたり、価格をカローラクロスの中心販売価格帯200万円台に設定。古い年式や距離が多い個体だと、トラブルの可能性も高くなるため、年式は5年落ち、走行距離は5万キロ以内とした。

▼中古車検索条件▼

・メーカー車名: メルセデス・ベンツ・Cクラスワゴン

・モデル:2014年モデル

・年式:平成28(2016)年~令和3(2021)年

・走行距離:~最大5万キロまで

・価格帯: 200万円台

・修復歴:なし

(2021年10月1日現在 MOTA調べ)

メルセデス・ベンツ/Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンカタログを見る
新車価格:
625万円778.4万円
中古価格:
39万円771.3万円

思った以上のリーズナブルさ! 人気のディーゼルモデルも購入可能

中古車検索では、2014年モデルのCクラスワゴンは450台も登録されており、条件を問わなければ160万円台から購入できる。しかしここでは従来通り、5年落ち・5万キロの好条件に据え、カローラクロスの購入予算200万円台に絞ったところ、78台のCクラスワゴンがヒットした。(2021年10月1日現在 MOTA調べ)

78台を詳しく見てみると、量販車種だった「C180 アバンギャルド」のほか、スポーティな「C180スポーツ」「C200スポーツ」が内訳の多くを占める。

C180とC200の主な違いはエンジンで、前者は1.5リッターターボ(156ps)、後者は2リッターターボ(184ps)を搭載していた。

サンルーフ付き! 装備が充実した「ローレウスエディション」は特に狙い目だ

さらにこの78台の中には、省燃費と高性能を高い次元で融合した2.1リッターディーゼルターボエンジン(170ps)を積む「C220d」、2017年に追加された特別仕様車の「ローレウスエディション」も見られる。装備面で充実しており、通常オプションのAMGラインの内外装に加え、ワゴンでは高価なパノラミックスライディングループも備わる。見つけたら特に狙い目のグレードとなる。

また2リッターエンジンのハイブッリッドモデル「350eアバンギャルド」も、数台だがターゲットに入ってくる。なお2017年には、C180とC200のオートマチックトランスミッションが9速に進化していることにも注目だ。

参考までに、2016年6月時点でのC180アバンギャルドおよびC200スポーツの新車価格は、それぞれ560.2万円と639.6万円。350eアバンギャルドは812.8万円もした。それが、たった5年落ちの範囲内で、200万円台で買えるのだから、思った以上のリーズナブルさだ。

乗り込んでも、乗っても感銘深い「Cクラス」という選択肢

以前、「どっち買う!?カローラクロスとGLAクラス」でも記載したが、Cクラスもまた、ドアを開け、乗り込んだ時に「ああ、これはイイモノだ」と感じられるのは間違いない。

質実剛健を旨とし、加飾が少なかった以前のメルセデス・ベンツ Cクラスに比べると、内装デザインのきらびやかさは別次元。好みはあるかもしれないが、多くの人には歓迎されるはずだ。

走りだしても、Cクラスの走行性能の高さに驚くかもしれない。このクラスのセダンにおけるベンチマークとして、各方面から極めて高い評価を受けるCクラスだけに、がっちりしたステアリングのフィーリング、安定した走りを感じることができるだろう。

5年以内落ちの中古車となるが、検索対象の多くが安全装備のレーダーセーフティパッケージを備える。フルHDD、本革シートを持つ物件も多く、こちらも魅力がある。

購入後のメンテナンスや維持費に関して、国産車と異なる事情があるのは確かだが「カローラクロスを買おうと思っていたのだけど、同じ価格でCクラスワゴンを買えるのを知って、Cクラスにしちゃった!」なんてクルマ選びもできるのが、中古車の魅力と言えるのだ。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:茂呂 幸正、メルセデス・ベンツ日本]

メルセデス・ベンツ/Cクラス
メルセデス・ベンツ Cクラスカタログを見る
新車価格:
599万円995万円
中古価格:
38万円748万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる