竹岡圭のドライブvol.17 夏だ!河原だ!BBQ!(2/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
竹岡圭のドライブvol.17 夏だ!河原だ!BBQ!
画像ギャラリーはこちら

SUVなので、タイヤはDNA map

さて、場所&クルマが決まったら、お次は恒例のタイヤ選択。今回はSUVということで、横浜ゴムさんのDNA map-RVをチョイスしてみました。

このタイヤはSUVやミニバンなど、車重が重く、比較的重心高の高いクルマにピッタリマッチなんですね。SUVやミニバンなどの背が高めのクルマは、当然クルマの重心も高い位置にあります。そういうクルマの場合、コーナリング時などには、背の低いクルマに比べると横方向への動きが大きくなりがちなんです。つまりクルマの動きが大きく発生しがちなワケ。すると、タイヤ的にはどうなるかというと、タイヤの外側へ掛かる負荷のほうが大きくなりがちという結果になる。ということは、外側ショルダー部の片減りが起こりやすくなってしまうんですよね。

DNA map-RVは、ココに着目し、タイヤ外側のショルダー部の片減りを抑制するために、タイヤの内側/外側のそれぞれの機能を重視した非対称パターンを採用。しっかりした安心感と、上質な乗り心地を実現したというワケ。

ゴム的にも、合体ゴムIIを採用することで、省燃費とウェットグリップという、相反しがちな性能を持ち合わせているのはもちろんのこと、ロングライフという性能も向上。丈夫で長持ちという環境性能をも実現してるんですって。

この中でも注目したいのは、ウェット性能。車重の重いクルマ用だからこそ、ウェットグリップを考えて、雨の日の安心の性能を確保してるっていうのは、頼もしい限りですよね。まぁ、晴れオンナの私としては、なんとも試す機会がないんですけど・・・。

というわけで、今回もお天気はスカッ晴れ!前後の日のお天気はあまりよくなくて、当日の天気予報もいまひとつだったんだけど、や~っぱり晴れちゃった!かなり暑くなりそうだけど、まぁバーベキューで雨じゃ目も当てられないから、そこはヨシってことで、みなさんにも納得していただくことにしましょう!

さて、出張に出ていたために、前日クルマを預かることができなかったという、情けないエスコート役の私をフォローすべく、編集部の皆さんは、当日の朝いちばん遠い人が、グルグルと順番にみんなを拾っていくという計画を立ててくださいました(ありがとぉ~っ)。すると、気が付いたら私は、最後のピックアップ者に・・・(みんなごめん&ありがとう)。ここから先の運転は任してぇ~っ!とばかり、腕まくりをする私。いざ、丹沢に向けて出発ですっ!

お咎めのないくらいのスピードで、荷物&人も満載状態だというのに、さすがは280馬力。ビビリもしませんがな。ここまでパワフルじゃなくてもいいんじゃないの~?というくらい、快調に高速をスッ飛んでくれます。

というわけで、朝も早かったせいか、ホントにあっという間、こんなに近かったっけ~?ってくらいの勢いで、大井松田ICを下車。ここからは下道で丹沢へ向かいます。

この先はなかなかのワインディングロードなので、DNA map-RVが威力を発揮するステージ。さすがは、車重の重いクルマのことを考えて作られたタイヤというだけあって、タイヤがよれるような感じはまったくなく、安心感を持ってコーナリングしていけちゃうのは嬉しい限り。たまの休日にしか、山道には出掛けないっていう人でも、安心して走れちゃうこと間違いナシって感じです。あまりに快調すぎて、ドンドン山深い中へと突進していく一行。「あの~、ここら辺で、どこかお店に寄って、追加の買出ししていったほうがいいと思うんですけど・・・」という、編集部員の声にハタと我に返り、慌てて商店を探す私。ギリギリのところでなんとかお店に巡りあい、無事追加の買出しを済ませたのでした・・・。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる