autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/11/24 18:53

BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート(3/3)

関連: BMW X6 Text: 河村 康彦 Photo: BMW Japan
BMW アクティブハイブリッド X6 試乗レポート

日本とはハイブリッド・システムの解釈が異なる

BMW アクティブハイブリッド X6

7速ATと表現されるトランスミッションは、実は「2つのCVTモードと4つの固定ギア比を備えるアイテム」だが、このCVT機能の部分を連続可変ではなく、敢えて3つの擬似ギア比として計7速を演じているのが特徴。これは、滑り感の強いCVT特有のフィーリングを嫌ったためと考えられる。

例えハイブリッド・モデルでも、そこは“駆けぬける歓び”に拘るBMW車であるわけだ。

国際試乗会が開催された米国マイアミ近郊では、平坦な土地柄ゆえにワインディング路でのチェックを行う事は出来なかった。ここでちょっと気になるのは、およそ260kgというハイブリッド・システム搭載による重量増と、駆動用バッテリー搭載のため、スペース的にリアの左右輪間で駆動トルクのアクティブ配分を行う従来のX6が売り物としてきた“ダイナミック・パフォーマンス・コントロール”の装着が不可能になったという部分。

さしあたり、乗り心地面には大きなマイナスは感じられなかったし、新採用の電動式パワーステアリングが生み出すフィーリングにも違和感が無かった点は褒めたい一方、ハンドリング感覚への影響の可能性はちょっと気になる部分だ。

日本では「燃費の向上=CO2の削減への特効薬のひとつ」と解釈されるハイブリッド・システムだが、X6で求められたポテンシャルというのは、それとは少々異なっている。

この部分が理解出来ないと「今の時代に485hpのクルマなんて」という事にもなりかねないが、それはまたハイブリッド・システムが秘めた幅広いチューニングのポテンシャルと表裏一体にあるというわけだ。

BMW アクティブハイブリッド X6BMW アクティブハイブリッド X6BMW アクティブハイブリッド X6BMW アクティブハイブリッド X6BMW アクティブハイブリッド X6
筆者: 河村 康彦

BMW X6 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW X6 の関連記事

BMW X6の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW X6 の関連記事をもっと見る

BMW X6 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24

  • BMW
    X3

    新車価格

    639万円710万円

  • BMW

    新車価格

    317万円618万円

  • BMW
    X1

    新車価格

    406万円614万円