ストリーム RSTとインプレッサXV、この2台に惹かれています!
- 筆者: 清水 草一
ストリーム RSTとインプレッサXV、この2台に惹かれています!
車の購入で迷ってます。
タイプとしては違うのですが、ストリーム(RST)とインプレッサXV(2.0)です。
ステーションワゴンが大好きで、ホントはレガシィがほしくてほしくてたまらんのですが、まだ22歳な私には予算の関係でアウト・・泣。けど、コンパクトカーはちょっと・・・こんな悩みの同世代も多いのではないでしょうか?
スポーティな走り、荷物をたくさん積めて内装もそれなりな250万程度で買える車・・・今この2台に惹かれています!
新車比較、試乗レポートや雑誌の評判等は飽きるほどみたので、大変車に詳しい清水さんに何かドストライクなアドバイスをしてもらえないかと投稿しました!!
なにとぞよろしくお願いします。(アアアアア)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
ステーションワゴンが大好きというのは、私と同じですね。
国産ステーションワゴンは、販売不振から減少の一途ですが、ステーションワゴンというボディ形状こそ、最も合理的で使いやすいと私は信じてます。
で、レガシィが欲しいけれどムリなので、ストリームRSTかインプレッサXV(2リッター)を検討中なのですね。
非常にシブい選択だと思います。ストリームRSTは、本来3列シートミニバンのストリームの3列目シートを取っ払って、ステーションワゴン風に仕立てたモデル。
インプレッサXVは、インプレッサをレガシィ・アウトバック的なライトSUVに仕立てた5ドアハッチバックモデルですね。
国産車で、250万円の予算で買えるスポーティなステーションワゴン風のクルマというと、確かにこのどちらかになるかな、という感じですね。
ただ、5ドアハッチバックでもいいなら、アクセラスポーツを加えてもいいかなと思います。
走りはマツダらしくとてもスポーティですし、ラゲッジルームも、サスペンションの出っ張りがないので使いやすいですよ。 仮にこの3台を候補とすると、冷静な評価はこのようになります。
アクセラスポーツ
メカニズム的には、アイドリングストップ(i-stop)以外、特にこれといった特徴はないが、マツダらしい、ヨーロッパ的なスポーティでしなやかな走りがステキなモデル。20Sで214万円。
どれもデキは申し分ないので、クルマの良し悪しよりも、趣味嗜好や気持ちの盛り上がり度で選ぶべきだと私は思います。
となると、レガシィツーリングワゴンに憧れているアアアアアさんは、インプレッサを選ぶのがいいんじゃないでしょうか?
なんといっても、思い入れのあるメーカーのクルマに乗るのが、シアワセへの近道です。
インプレッサXV(2.0)は、4速ATという弱点を抱えていますが、実際に乗ってしまえば、ハンデは感じないはず。この先には憧れのレガシィがある、という思いは、愛車を特別な存在にしてくれるんじゃないでしょうか。
MJブロンディの「ひとりごと」
で、私個人のイチオシは、インプレッサXV1.5の5MTです。
お値段も200万を切りますし、極めつけのマニアックさが最高だと思いますよ。
MTでよければですが・・・。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
この記事にコメントする