ボルボの名車が勢揃い! クルマだけでなく戦闘機も!?|ボルボ ミュージアムへ行ってみた(3/4)

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現代に続くボルボの基礎を作り上げた「850」シリーズ

1980年代に入り全くの新設計で現れたのが「760」(1982年)です。ボルボらしくサルーンとエステートが用意されました。エッジが際立つデザインで室内は広く、空力特性にも優れていました。

1984年になって760の普及版というポジションの「740」もデビュー。ベルトーネによるスペシャルな2ドアクーペボディをまとった「780」も記憶に残るモデルです。

740/940は、1990年に940/960に進化。ボディの角を削ったデザインになりました。さらにエステートのみ、ボルボの新しい車名の命名方法に従って「V90」(1997年)に発展。FR(後輪駆動)ボルボの最後を飾りました。

現在のボルボは全車、FF(前輪駆動)をベースにしていますが、スウェーデン製ボルボで初めてFFを採用し、今に至るボルボの基礎を作ったのが「850」(1991年)です。

新世代ボルボとして市場では大好評を持って受け入れられ、スポーツ性を全面に押し出したターボモデルの存在も人気に輪をかけました。

1997年には大きめのマイナーチェンジを受けて「S70/V70」へと名前を変えています。

トラックやエンジンなども豊富に展示、企画展も

ボルボ・グループは、ボルボ・トラックス、ルノー・トラックス、UDトラックス、ボルボ・バス、ボルボ建設機械、ボルボ・ペンタなど8社で形成されており、トラックやバス、産業用エンジンもボルボの重要な製品群です。

そのためボルボミュージアムでは、各種大型トラックやバス、建設機械、産業用エンジンを担当する「ボルボ・ペンタ」のエンジンなどの展示も行っています。

訪問時にはLV202L型バス(1949年)、LV290型トラック(1941年)、LV248x型トラクター(1950年)、L4951型トラクター(1965年)などが並べられていたほか、ボルボの建設機械部門の旧称「ボルボBM」からDR860型ダンプ、そしてB10M型バスのシャーシ(1979年)+DH10A型エンジンなど、メカメカしたのが大好きな人(筆者もです)にはたまらない展示までされていました。

“レゴ”版のXC90やタクシーキャブのプロタイプも

このほか、ショーを飾った数多くのコンセプトカーや、各種レースで活躍していたマシン、20万ピースのレゴでできた「XC90」なども展示していました。

中でもタクシーキャブのプロトタイプには興味津々。1976年のクルマですが、背が高いタクシーというアイデアは現在当たり前になっていますので、その先見性が光ります。

そうそう、サーブの戦闘機「37ビゲン」も吊るしてありました! ボルボのミュージアムにどうしてサーブが? ということなのですが、これは37ビゲンのエンジンがボルボ・グループ製だったからなのですね。

>>大人も子供も楽しめる!ボルボミュージアムの行き方は?[次ページへ続く]

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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