ボルボ S60 T6(プラグインハイブリッド)試乗│フラッグシップは大人のためのスポーツセダン

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ボルボの“スポーツセダン”を名乗るモデル「S60」に、フラッグシップに位置づけられるプラグインハイブリッドを搭載した「T6ツインエンジン」が遂に登場! ワールドワイドでディーゼルエンジンをラインアップしない初の次世代ボルボを自動車研究家の山本シンヤ氏がレポートする。

 

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  1. 市場縮小を逆手に取り、S60で新たなユーザー獲得を目指したいボルボ
  2. T6エンジンの走行モードは全5種類
  3. 「T6」はS60のフラッグシップにふさわしい乗り味
  4. まさに「大人のためのスポーツセダン」

市場縮小を逆手に取り、S60で新たなユーザー獲得を目指したいボルボ

“日本ジャストサイズ”をキーワードに登場したステーションワゴンの「V60」は、SUV人気の中で2019年12月現在約5カ月の納車待ちと人気が高いが、そのセダン版となるのが「S60」だ。

かつてはファミリーカーの代名詞と言われたセダンだが、ミニバン/SUV人気に追いやられ、現在日本で購入可能なセダンのラインアップは縮小傾向である。その結果、国産高級セダンの多くはモデルチェンジも先送りされロングライフとなっていて、商品性も低下。実は代替えに困っているユーザーも多いと聞いている。そこでボルボ・カー・ジャパンはセダン市場縮小を逆手に取り、新型S60の投入で新たなユーザーを獲得……と言う考えなのだろう。

S60はボルボ初の北米生産(サウスカロライナ州チャールストン工場)であると同時に、ワールドワイドでディーゼルエンジンをラインアップしない初の次世代ボルボだが、そのフラッグシップは「ツインエンジン」と呼ばれるプラグインハイブリッドモデル「T6」(VOLVO S60 T6 TwinEngine AWD)だ。

すでに主力モデルとなる2Lターボの「T5」の試乗記はお届け済みなので、今回はガソリン車との違いを中心にお届けしたいと思う。

T6エンジンの走行モードは全5種類

ボルボ S60 T6ツインエンジンのパワートレインは、フロントに253ps/350Nmを発揮する2Lターボ+スーパーチャージャー+CISG(Crank-mounted integrated starter generator:スターターとオルタネータ、更にトルクアシストにも利用可能なシステム)、リアに87ps/240Nmのモーターを搭載。車両の中心下部にレイアウトされるリチウムイオンバッテリーの容量は12.2kWhで、EV航続距離は48.2kmとなっている。ちなみに充電は200Vの普通充電のみで、左フロントフェンダーに充電口が用意される。

走行モードはPure mode(モーター走行を最優先)、Hybrid mode(エンジンとモーターを適宜使用しバランスよく走行)、AWD mode(アクセルON時に常にリアのモーターを稼働しトラクションを最大化)、Power mode(エンジン/モーター双方をフルに稼働)に加えて、ドライバーが任意でセットアップ可能なIndividual modeの5種類を用意。

トランスミッションはガソリン車と同じく8速ATだが、ツインエンジン用に最適化が行なわれている。Bポジションをセレクトすると回生ブレーキを強くすることが可能だ。

シャシーは新世代プラットフォーム「SPA」を採用するが、バッテリーの搭載に合わせて専用トンネル/リアフロア、強化されたサイドシルなど専用構造が盛り込まれている。

ボルボ S60 T6ツインエンジンの内外装はガソリン車と大きな違いはないが、センターディスプレイには出力フローのリアルタイム表示、専用のメーター表示(バッテリーの状態やアクセル開度に応じてモーター/エンジンの使用領域を確認可能)に加えて、スウェーデン・Orrefors(オレフォス)社製クリスタルシフトノブが奢られる。

「T6」はS60のフラッグシップにふさわしい乗り味

その走りはどうか? ガソリンターボのT5でも十分なパフォーマンスを備えるものの、アクセルを踏んだ際の応答性やターボラグ、回転フィールなどにプレミアムモデルとしての物足りなさを感じていた。

S60 T6 ツインエンジンはその点、電動ターボ的な力強さに加えて、滑らかなトルク特性や雑味のないフィーリングと、ガソリン車で気になっていた部分はほぼ解消されている。もちろん、モーター走行による滑らかなで静かな走りも魅力だが、筆者はそれよりも電動化のサポートでエンジンの洗練さが増し、動的質感が高められた事を高く評価したい。

フットワークは、T5の場合レスポンスが良く軽快な動き、初期ロールを抑えたフットワーク、更にSPAの熟成も相まってでスポーツ性をアピールした乗り味に仕上がっている。これに対しS60 T6 ツインエンジンは、T5の良さを踏襲しながらも、薄皮一枚挟んで僅かに穏やかになったクルマの動きに加え、前後の重量バランスが変化したことで4つのタイヤをより効率的に使えている印象.

T5よりもコーナリング時の安心感が高かった。

ちなみにS60 T6 ツインエンジンの車両重量はガソリン車+350kgなので、コーナリング時に絶対的な重さは感じるものの、バッテリーをクルマの中央の低い位置に搭載しているため、走りでネガを感じるシチュエーションはあまりなかった。

むしろ、モーターの応答性の良さを活かしFRのようにリアタイヤがグッと蹴り出してくれる感じや、重さを活かしたシットリした足の動きなども相まって、動的質感はガソリン車よりも高く、S60のフラッグシップにふさわしい乗り味だと思う。

効果絶大な“新”ブレーキバイワイヤーシステム

実は筆者は同じツインエンジンを搭載したV60で、スウェーデンの北極圏に近いルレオの氷上コースでスパイクタイヤを履いて限界走行を試しているが、FRのようなダイナミックな姿勢変化が可能なハンドリングと絶対スピンしない安定性とが兼ね備えられていた。内に秘めたスポーツ性にもビックリ!!

ブレーキは回生協調式となるが、他のボルボ ツインエンジンモデルではブレーキの踏力と制動の関係にリニアさがないことが気になっていたが、S60 T6 ツインエンジンでは普通に走っている限りはほぼ気になることはなかった。この辺りはS60から採用された“新”ブレーキバイワイヤーシステムの効果も大きいはずだ。

まさに「大人のためのスポーツセダン」

このようにボルボ S60 T6 ツインエンジンはスポーティなのにフォーマルと言う絶妙な塩梅の立ち位置のモデルに仕上がっており、まさに「大人のためのスポーツセダン」と呼ぶにふさわしい存在に仕上がっている。

個人的には外部給電をせずに普通のハイブリッドカーとして使っても魅力ある一台だと思っている。

[筆者:山本 シンヤ/撮影:和田 清志]

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■セダン復権を予感させる新型S60の魅力|ボルボ 新型S60 詳細解説&試乗レポート

ボルボ S60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション 4WD 主要スペック比較表

車種名

S60

グレード名

T6 ツインエンジン AWD インスクリプション

価格(消費税込み)

779万円

全長×全幅×全高

4760mm×1850mm×1435mm

ホイールベース

2870mm

駆動方式

4WD

車両重量

2010kg

乗車定員

5名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1968cc

エンジン最高出力

186kW(253PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

350Nm(35.7kg・m)/1700rpm

トランスミッション

フロア 8

使用燃料

ハイオク

燃料消費率(JC08モード燃費)

--km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

13.7km/L

燃料消費率(WLTC:市街地モード)

14.8km/L

燃料消費率(WLTC:郊外モード)

10.8km/L

燃料消費率(WLTC:高速道路モード)

16.1km/L

タイヤサイズ

235/45R18

電動機(モーター)種類

交流同期電動機

モーター最高出力

34kW/2500rpm(前)、65kW/7000rpm(後)

モーター最大トルク

160Nm/0-2500rpm(前)、240Nm/0-3000rpm(後)

バッテリー種類

リチウムイオン電池

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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