セダン復権を予感させる新型S60の魅力|ボルボ 新型S60 詳細解説&試乗レポート(1/4)

画像ギャラリーはこちら
ボルボが初めて自ら「スポーツセダン」を名乗ったモデルである新型S60を箱根で試乗。スポーティで上質な乗り味と、洗練されたスカンジナビアデザインが相まって、セダン好きをくすぐるクルマに仕上がっている。自動車研究家の山本シンヤ氏がレポートする。
目次[開く][閉じる]
  1. ボルボ初のスポーツセダンである新型S60
  2. メルセデスやBMW、アウディのセダンと勝負できるプレステージ性
  3. 新世代シャシーのSPAを採用して居住性も走りもアップ!
  4. 大人のためのスポーツセダンとなった新型S60

ボルボ初のスポーツセダンである新型S60

クルマの基本形と言えば「セダン」である。古くはファミリーカーの代名詞と呼ばれ、各メーカーの“顔”と言われるモデルは全てセダンだったが、今ではその流れはミニバン/クロスオーバーSUVへと移り、今ではむしろ影のマイナーな存在になってしまっている。

では、セダンは今後どうなってしまうのか? 筆者はミニバン/クロスオーバーSUVが“普通”になった時代だからこそ、セダンにはこれらのモデルにはない“個性”が求められている。例えば、ミニバンやクロスオーバーSUVにはない直感的に感じる「カッコ良さ」や低全高/低重心と言った基本素性を活かす「運動性能」など、クルマ本来の魅力をより高める事が重要だと考えている。ある意味で古典的かもしれないが、実用性やスペースで競っても勝ち目はない以上、長所をより引き出すのは当然の流れだろう。

>>ボルボの新世代“スポーツセダン” 新型S60を画像で見る[フォトギャラリー]

そんな中、ボルボから新しいセダン「S60」が登場した。ちなみに2016年のXC90を皮切りに次世代モデルへの刷新が行なわれてきたが、このS60の登場で全てのモデルの移行が完了した事になる。ちなみにこれまでボルボには様々なセダンがラインアップされていたが、自ら「スポーツセダン」と公言したのは初めてである。

ボルボ/S60
ボルボ S60
新車価格:
489万円919万円
中古価格:
28.7万円502.7万円
1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事