トヨタがEVに出遅れているなんて誰が言った!? ハイブリッド量産20年超のノウハウでEVでも世界制覇へ(1/2)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:MOTA編集部・トヨタ自動車

初代プリウスから20余年、電動化技術で世界の最先端を独走中のトヨタ

トヨタのEV普及のための準備が着々と進んでいる。このように書くと必ず「EV化に出遅れたトヨタがやっと……」と苦言を呈する人が出るが、ちょっと待って欲しい。確かに「量産EV」と言う意味では2012年にiQをベースとした「eQ」を100台販売したのみだ。

しかし「電動化技術」と言う意味では、トヨタは世界の最先端を行く。それでも信じない人がいるのは、「EVとハイブリッドは別物」と言う間違った考えがあるからだ。

電動化のコア技術は「モーター」、「バッテリー」、「インバーター」の3つ。そのまま使えば「EV」だが、ここに固有の技術を足すと様々なユニットになる。エンジンを組み合わせれば「ハイブリッド(HEV)」、エンジンと充電機能を追加すれば「プラグインハイブリッド(PHV)」、フューエルセルと水素燃料タンクを組み合わせれば「FCV」だ。

つまりトヨタの電動化技術は、1998年に登場した初代プリウス以降、20年以上の歴史を持っている(しかも“量産”している!)ことを良く理解したほうがいい。

>>2020年以降登場する予定のトヨタEVの数々[フォトギャラリー]

EVに欠かせないバッテリーの確保にめどがついた

そんなトヨタが2020年以降、EVの本格展開を行なう。それを後押しする要因の一つが「電池の開発/供給」に目途が立った事にある。

ハイブリッドシステムは20年以上に渡る開発により高効率化を実現。実際に少ない電池量でも低燃費を可能にしているが、この技術をEVにも活用している。

更にバッテリー最大のネックである耐久性(長期間使用後の電池の残存容量)に関しては、材料/パック構造/制御システムなど、様々な面での劣化の抑制を可能にした。通常の使い方であれば、10年で9割程度の性能を維持すると言う。昨今、EVのリセールバリューが課題だが、その問題も一気に解決する。

ちなみにトヨタは2030年までにEV、HEV、PHV、FCVなどの電動化車両の販売は年間550万台と言う目標を掲げているが、それを実現するにはバッテリーの供給問題をクリアさせる必要がある。

そこに関しても鉄壁の包囲網が敷かれている。

すでに提携しているパナソニックに加えて、トヨタでは既に中国のBYD、CATLとも提携している。つまり、世界のバッテリー生産量トップ3とタッグを組んでいるのだ。

>>トヨタがグループのチカラを結集して展開していく電気自動車のラインナップとは[次ページへ続く]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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