まずは中国最優先! トヨタ「C-HR」のEVは日本で発売されるのか

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田 健史・トヨタ
画像ギャラリーはこちら

上海ショーで世界初披露した理由

トヨタは上海モーターショー2019(一般公開:2019年4月18日~同年4月25日)で、小型SUV「C-HR」のEV(電気自動車)を世界初披露した。合わせて、中国市場向け兄弟車である「IZOA(イゾア)」のEVバージョンも発表された。なお、両モデルの中国発売は2020年となる。

この2台を皮切りに、トヨタは2020年前半までに世界市場で10車種以上のEVを投入するとしている。そうなると当然、「C-HR EV」の日本発売が気になるところだ。

だが、「その可能性は微妙だ」と筆者はみる。もう少し踏み込んで言えば、仮に導入されても導入時期は中国よりかなり遅いのではないだろうか。筆者がこうした考えに至るには、様々な理由がある。

>>C-HR EVとノーマル C-HRの内外装を画像で比較[20枚]

C-HR EVが上海でデビューした理由とは

まず、なぜ今回の上海ショーで「C-HR EV」がデビューしたかだ。

理由は単純明快。中国政府が2018年から始めた、新エネルギー車(NEV)規制への対応だ。NEV規制は、自動車メーカー各社にEVなどの環境車の一定量の発売義務を負わせるもの。

米カリフォルニア州が1990年から行なっているZEV(ゼロ・エミッション・ヴィークル)規制法を、同州と中国政府が協議した上で、中国政府が国家自動車研究所に命じて開発したものだ。

トヨタとしては当初、中国NEV規制に対して、ハイブリッド車も対象としてもらうよう中国政府に働きかけたが、最終的にはハイブリッド車は対象外となった。そのため、トヨタとしては早期にプラグインハイブリッド車、燃料電池車、そしてEVを中国で普及させる必要があるのだ。

以前、トヨタの中国担当役員(当時)は「中国でのEV投入はNEV規制をクリアする分だけ行う」と発言したことがある。

今回の「C-HR EV」「IZOA EV」の発表は、NEV規制の現状を考えると、かなりギリギリのタイミングだと言えるだろう。

NEV規制から見る「C-HR EV」のスペック

今回の発表では「C-HR EV」「IZOA EV」ともに、発売が2020年とまだ先であるため、車両スペックや価格は非公開だった。

気になるのは1充電あたりの航続距離についてだが、NEV規制やEVに関する政府の補助金制度を考慮すると、少なくとも250kmは必要だと思われる。また競合他社のEVを見ると、日系ではEV戦略で先行する日産が昨年から中国で発売している小型セダン「シルフィ EV」が、JC08モードで338km。当然、トヨタとしては「シルフィEV」と同等、またはそれ以上の航続距離を狙ってくるはず。

ただし、航続距離を伸ばそうと思うと必然的に搭載するリチウムイオン二次電池の容量を大きくしなければならない。シルフィEVの場合、「リーフ」との部品の共用性が高く、量産効果によってリチウムイオン二次電池のコストを抑えることができている。また、日産は同電池を製造していたAESC(オートモーティブ・エナジー・サプライ)を2019年3月に中国企業に売却しており、その中国企業は中国国内で工場を新設して電池の大量生産を始める。トヨタとしてもパナソニックとの協業、または中国国内メーカーからの供給を含めて、中国でのリチウムイオン二次電池の確保を急がなければならない。

このようにトヨタにとって「C-HR EV」については、中国市場向けでクリアしなければならないハードルがいくつもある。だから導入は、まずは中国から。次に、CO2規制が厳しさを増す欧州市場への対応でのEV導入。その次あたりに、日本導入になるのではないだろうか。

とはいえ、「シルフィEV」の日本導入の可能性、また日産・三菱アライアンスによる軽「デイズ/eKワゴン EV」の近年中の発売など日本でも今後、EVモデルが一気に増えそうな状況であることも確かだ。トヨタが市場動向を見て、日本向け「C-HR EV」発売時期を早める可能性も否定できない。

[筆者:桃田 健史/撮影:桃田 健史・トヨタ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ C-HRの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ C-HRのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ C-HRの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ C-HRの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ C-HRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる