【2022年】身長153cmの小柄女子がトヨタ 新型クラウンクロスオーバーに試乗! 大きくなっても運転しやすい車だった【話題のクルマを運転してみた】

画像ギャラリーはこちら

2022年9月1日に発売されたトヨタ 新型クラウンクロスオーバー。新型クラウンクロスオーバーには2種類のエンジンタイプが設定されています。そのうちの注目すべき2.4Lターボのハイブリッドモデル(グレードはクロスオーバーRSアドバンスト)を身長153cmの編集部員篠田が乗ってみたのでレポートします!

目次[開く][閉じる]
  1. 新型クラウンクロスオーバーのボディサイズ、エンジンタイプ、燃費
  2. 新型クラウンクロスオーバーの価格/グレード
  3. 迫力のあるフロントフェイスはサメのよう!|新型クラウンクロスオーバーのデザイン
  4. 前席と後席で乗り心地に大きな差がある!|新型クラウンクロスオーバーの乗り心地
  5. 新型クラウンクロスオーバーを運転していて感じたこと
  6. まとめ

新型クラウンクロスオーバーのボディサイズ、エンジンタイプ、燃費

新型クラウンクロスオーバーのボディサイズは全長は4930mm、全幅は1840mm、全高は1540mm。パワーユニット(動力源)はハイブリッドのみで、直列4気筒2.5Lエンジンをベースにしたタイプと、2.4Lターボの2種類があります。

ハイブリッドモデルではありますが、燃費はそれほどよくありません。2.4Lターボハイブリッドが15.7km/L、2.5Lハイブリッドが22.4km/Lです。

新型クラウンクロスオーバーの価格/グレード

グレード

エンジンタイプ

最高出力/最大トルク

WLTCモード燃費

価格(税込)

クロスオーバーRS

2.4Lターボハイブリッド

272馬力/460Nm

15.7km/L

605万円

クロスオーバーRSアドバンスト

640万円

クロスオーバーX

2.5Lハイブリッド

186馬力/221Nm

22.4km/L

435万円

クロスオーバーG

475万円

クロスオーバーGアドバンスト

510万円

クロスオーバーGレザーパッケージ

540万円

クロスオーバーGアドバンストレザーパッケージ

570万円

※クロスオーバーRS、クロスオーバーX、クロスオーバーG、クロスオーバーGレザーパッケージは2023年4月以降の生産となります。

迫力のあるフロントフェイスはサメのよう!|新型クラウンクロスオーバーのデザイン

新型クラウンクロスオーバーの外観(エクステリア)はこれまでのクラウンから大きく変化しました。ヘッドライトが一直線につながってるように見えるのがポイントです。

フロントマスクはハンマーヘッドシャークに見えます。夜の高速道路で新型クラウンクロスオーバーに追いかけられたらサメ映画の主人公の気持ちが味わえそうです。それだけ迫力のある外観です。

サイドビューは全高を抑えているのでSUVというよりセダンに見えます。

新型クラウンクロスオーバーはその名の通りクロスオーバーSUVですが、リアはテールゲートではありません。荷室容量は450Lと十分ですが、後席の背もたれを倒すことができないので、大きなセダンといった印象です。

また新型クラウンクロスオーバーには2トーンカラーが設定されています。リア側が特徴的なカラーリングとなっていますが、オシャレな色合いで個人的には好きなポイントです(ボンネットからルーフ、テールランプ周辺までにブラックを配した「バイトーン」という塗り分けがされています)。

新型クラウンクロスオーバーの内装(インテリア)は同額のライバル車種に比べると少しチープさがあります。操作感に不満があるわけではありませんが、640万円を支払うことを考えると、もう少し高級感があると嬉しいです。

個人的に良いと思ったポイントはトヨタ/レクサス初となる「縦置きワイヤレス給電」です。スペースの削減にもなりますし、スマホの置き場に困らないのが良いと思いました。

前席と後席で乗り心地に大きな差がある!|新型クラウンクロスオーバーの乗り心地

新型クラウンクロスオーバーを運転してみて驚いたのは、パワフルさと静粛性の高さです。

箱根の芦ノ湖スカイラインと、一般道のみでの走行でしたが、登坂のパワーが必要な場面でもパワフルに加速していき、車内にエンジン音がそれほど響きません。

新型クラウンクロスオーバーはクロスオーバーSUVですが、通常のSUVと比べてワインディングの複数のカーブがあるような道でもふらつき感が少なく感じました。この点はセダンから乗り換える人でもそれほど違和感なく運転できると思います。

新型クラウンクロスオーバーの乗り心地は前席と後席で違いを感じました。

前席ではそれほど気にならない段差も、後席だと少し不快な突き上げ感があります。この点はクラウンらしさを求めるユーザーにとっては注意すべきポイントでしょう。

新型クラウンクロスオーバーを運転していて感じたこと

運転席に座ると、私のような小柄な人が乗っても視界は開けています。水平基調でまとめており、左右の見切りも良いです。Uターンなどで思ったより小回りが効きます。身近なシーンで4WD性能を感じられる点が良かったです。

横幅が広がった分、街中での運転には少し気を使います。ただ最近の車は全幅1800mmを超えるものも増えてきたので、大きな車に乗り慣れている人は気にならない程度です。

まとめ

新型クラウンクロスオーバーは全体的にまとまっていて、走りやすい車でした。前席と後席で乗り心地に差を感じましたが、これまでの高級セダンとしての「クラウン」のイメージによるものもあるかもしれません。どうしてもクラウンのイメージが強く、厳しい評価になってしまいました。

新型クラウンクロスオーバーは走りを求める人や背の高くないSUVを購入したいといった人にとってはとても良い車だと思います。

私自身、写真で見るのと実車を見たときとでは感じ方が違ったので、気になっている方にはぜひ実車を見て、新しいクラウンを感じていただきたいです。

また、今回は短時間での試乗でしたので、また高速道路や一般道の使い慣れた道で試乗し、改めてそれぞれのポイントを見てみたいと思います。

【筆者:篠田 英里夏 カメラマン:堤 晋一、トヨタ自動車】

トヨタ/クラウンクロスオーバー
トヨタ クラウンクロスオーバーカタログを見る
新車価格:
435万円640万円
中古価格:
263.9万円900万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンクロスオーバーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンクロスオーバーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンクロスオーバーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる