トヨタ 新型クラウンの本命はアウトドア派のSUVだった! クラウン・アウドドア・コンセプトが市販化に匹敵するワケ【東京オートサロン2023】

画像ギャラリーはこちら

2023年1月13日(金)〜15日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催されていた東京オートサロン2023。ホール11では、同時開催として「東京アウトドアショー2023」も行われていました。

クルマの展示のほか、アウトドアグッズ・アイテムなども展示されていた同ホールでは、トヨタの人気SUV「クラウンクロスオーバー」のカスタマイズモデルが展示されていました。クラウンクロスオーバーのカスタマイズモデルを詳しく見ていきましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ 新型クラウンクロスオーバーの概要
  2. クラウン・アウトドア・コンセプトの外観(エクステリア)
  3. 新型クラウン七変化! 新型クラウンエステートにも期待が高まる
  4. 今後クラウン・アウトドア・コンセプトやシューティングブレークのようなモデルが登場する可能性も!

トヨタ 新型クラウンクロスオーバーの概要

トヨタ クラウンは長年にわたり、日本向けの上級セダンとして発展してきました。しかし、2022年に発売された新型クラウンクロスオーバーは、その名前の通りSUV風のデザインです。2021年のクラウンの売れ行きは、最盛期だった1990年の10分の1程度まで落ち込み、生き残りを賭けて大幅な路線変更を行ったのです。

新型クラウンクロスオーバーの基本スタイルは、ボディの後部に独立したトランクスペースを備えるセダンですが、タイヤは大径です。19インチと21インチをグレードに応じて標準装着しています。フロントマスクは精悍な印象で、全高は1540mmと高く、外観の存在感も強いです。

そして東京オートサロン2023と併せて開催された東京アウトドアショー2023には、クラウンクロスオーバーをベースに開発された「クラウン・アウトドア・コンセプト」が出品されていました。

クラウン・アウトドア・コンセプトの外観(エクステリア)

クラウンクロスオーバーの本質を表現したコンセプトモデル

クラウン・アウトドア・コンセプトの外観を見るとワイドなフェンダーが装着され、全幅は60mm広がって1900mmです。タイヤサイズは18インチ(265/60R18)で、銘柄は走破力の優れた悪路向けのBFグッドリッチ・オールテレインT/Aでした。

タイヤの変更と相まって、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も50mm高い195mmとしており、悪路のデコボコを乗り越えやすいです。全高も1590mmに持ち上がりました。

このほかフロントまわりにはLEDライトと牽引用フック、ルーフにもアルミ製キャリアとLEDライトを装着しています。アウドドア・コンセプトという名称通り、冒険に出かけるような雰囲気です。

クラウン・アウトドア・コンセプトの外観を見て気付いたことは、オーバーフェンダーなどを装着しながら、外観の視覚的なバランスが整っていることです。パーツの後付けによる違和感がありません。最低地上高も50mm高めながら、通常のグレードのように見えます。ショーモデルなのに、完成度は市販車並みです。

その理由は、開発の初期段階におけるクラウンクロスオーバーの外観イメージが、クラウン・アウトドア・コンセプトに近かったからです。これが開発の過程でスポーティ感覚を強め、全幅も1840mmに抑えられ、市販車の外観に仕上がりました。

いい換えれば、クラウン・アウトドア・コンセプトは、クラウンクロスオーバーの本質を表現したモデルといえるでしょう。

新型クラウン七変化! 新型クラウンエステートにも期待が高まる

そして開発段階では、クラウン・アウトドア・コンセプトのスポーティなワゴン版(シューティングブレーク)も検討されたようです。

クラウン・アウトドア・コンセプト、あるいは市販されているクラウンクロスオーバーのルーフを後方まで長く伸ばし、その後部をリヤゲートを備えた荷室に変更すると、メルセデス・ベンツ CLAシューティングブレークのようなルーフの低いワゴンになります。

このシューティングブレークのアイデアは採用されず、今後登場する新型クラウンエステートは、既に披露されたようにSUVの典型です。荷室に装着する3列目シートも採用され、広い居住空間と荷室によって実用性も高く、エステートはクラウンシリーズの売れ筋モデルになります。

新型クラウンの使命は、売れ行きを着実に高めて、未来に向けて存続させることです。そのためにクラウンを人気カテゴリーのSUVにして、ボディタイプも豊富に用意します。販売面で中心に位置付けられるのが新型クラウンエステートですから、売れ行きを伸ばしやすい実用性と、上質感を兼ね備えたSUVになります。

今後クラウン・アウトドア・コンセプトやシューティングブレークのようなモデルが登場する可能性も!

しかしその一方で、クラウン・アウトドア・コンセプトやシューティングブレークが登場する可能性もあるでしょう。理由は2つあります。

まずは前述の通り、クラウン・アウトドア・コンセプトが市販可能な状態に仕上がっていたことです。

市販されている新型クラウンクロスオーバーが採用していないトランクスルーも備わり、後席の背もたれを前側に倒すと、トランクスペースの床面積を拡大できます。後席のノイズは拡大しますが、積載性が高まり、実用性の向上はクラウン・アウトドア・コンセプトの外観とも親和性が高いです。

2つ目の理由は、今後の新型クラウンクロスオーバーの売れ行きです。SUVとしては荷室の実用性が低く、セダンに求められるフォーマルな雰囲気も希薄です。特にSUVのユーザーから見ると、商品力に中途半端な面があり、そこを補う意味でもクラウン・アウトドア・コンセプトやシューティングブレークを加える可能性があります。

クラウン・アウトドア・コンセプトの外観を見ると、新型クラウンがSUVに発展した意味が良く分かります。開発チームが本当に造りたかったクラウンも、クラウン・アウトドア・コンセプトのようなSUVなのでしょう。

その意味でクラウン・アウトドア・コンセプトは、いわゆるショーモデルとは性格が違います。今後の市販化に期待したいですね。

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:堤 晋一/MOTA編集部】

トヨタ/クラウンクロスオーバー
トヨタ クラウンクロスオーバーカタログを見る
新車価格:
440万円755万円
中古価格:
131.3万円900万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンクロスオーバーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンクロスオーバーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンクロスオーバーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる