“カローラクロス”今夏にも発売へ! トヨタの容赦ないSUV攻勢、300万円前後の価格設定に他メーカーは戦々恐々!? ボディサイズから内装まで徹底リサーチ

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:TOYOTA
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なかなか全容がつかめなかった「カローラクロス」だが、いよいよ日本への導入が動き出した。早ければ2021年夏にも導入の予定で、主要グレードは300万円以下に抑えた絶妙な価格設定となりそうだ。ボディサイズやエンジンの種類など、気になる新型カローラクロスの最新情報をご紹介しよう。

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  1. 新型カローラクロスのボディサイズは全長4.5メートル弱で日本でも扱いやすい絶妙な大きさ
  2. 背が高くなり、後席の室内空間が広くなる新型カローラクロス
  3. 新型カローラクロスの発売時期は2021年夏頃!? 価格はカローラツーリング+15~20万円高でメインは300万円以下に設定か

新型カローラクロスのボディサイズは全長4.5メートル弱で日本でも扱いやすい絶妙な大きさ

トヨタの新型「カローラクロス」は、2020年7月9日にタイで発表されたコンパクトSUVだ。その際に発表されたタイ仕様のボディサイズは全長4460mm、全幅1825mm、全高1620mm、ホイールベース2640mm。

同じカローラファミリーと比較すると、全高以外はワゴンモデルの「カローラツーリング」(全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mm)に近いが、車幅はカローラツーリングより80mm大きい。

トヨタのSUVシリーズで比較すると、「RAV4」(全長4600mm)と「ヤリスクロス」(全長4180mm)の間を取った、日本でも扱いやすい大きさに収まっているといえる。

背が高くなり、後席の室内空間が広くなる新型カローラクロス

続いては、新型カローラクロスの室内についてご紹介しよう。タイ仕様などの写真をご覧頂いても分かる通り、他のカローラシリーズとも共通する馴染みやすいデザインで、インパネセンターの見やすい位置には大型のディスプレイオーディオが備わる。

上でも記したとおり、カローラクロスのホイールベース(前後車軸間の距離)はカローラファミリー共通。しかし背が高くなった分、室内高は広がった。また着座位置もより姿勢良く座らせる格好にパッケージングも改善されるから、その分、前後席間のスペースにも余裕が出るはずだ。

やや狭い現行型カローラツーリングやカローラの後席に不満を持つユーザーにも、新型カローラクロスはオススメの1台となる。

新型カローラクロスの発売時期は2021年夏頃!? 価格はカローラツーリング+15~20万円高でメインは300万円以下に設定か

2021年6月26日段階では、トヨタからは一切の正式発表がない新型カローラクロス。ここで、現在得ている情報を整理しよう。

なおタイで生産を始めたカローラクロス、日本向けもタイ製の輸入モデルになるという情報のいっぽう、国内のトヨタ工場で製造されると話もあり、正確なところがまだつかめていない。販売価格にも影響を及ぼす部分でもあるので、こちらは最新の情報が入り次第、情報をアップデートしていく予定だ。

エンジンタイプは、1.8リッターもしくは2リッターのガソリンエンジンと1.8リッターハイブリッドの2タイプを用意。FFと4WDが選択できる設定となる。

気になる新型カローラクロスの価格は、ワゴンモデルのカローラツーリングからおよそ15万円高、約220万円から約315万円あたりが見込まれる。ボディサイズ同様に、RAV4(約275万円~約400万円)やヤリスクロス(約180万円~約280万円)の間で、主なモデルは300万円以下という絶妙な売れ筋のポジショニングを狙う。

半導体不足の問題もあり、正確な国内導入時期はまだ最終決定していない模様。当初の計画では2021年夏、具体的には8月ころが見込まれていたが、これが9月以降にずれ込む公算だ。こちらも詳しく分かり次第、お知らせしていこう。

[まとめ:MOTA(モータ)編集部/撮影:TOYOTA]

新型「カローラクロス」 主要スペック(タイ仕様)

■ボディサイズ:全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1385kg(ハイブリッド)/1325kg(ガソリン)/最小回転半径:5.2m/乗車定員:5人/駆動方式:全輪駆動(FF)/タイヤサイズ:215/60R17|225/50R18

■ハイブリッド:2ZR-FXE型エンジン|総排気量:1798cc|エンジン最高出力98ps(72kW)/5200rpm|エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142Nm)/3600rpm|モーター最高出力:72ps(53kW)|モーター最大トルク:16.6kgf-m(163Nm)|トランスミッション:電気式無段変速機

■ガソリン:2AR-FBE型エンジン|総排気量:1798cc|最高出力:140ps(103kW)/6000rpm|最大トルク:18.05kgf-m(177Nm)/4000rpm|トランスミッション:Super CVT-i

トヨタ/カローラクロス
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新車価格:
218.4万円345.9万円
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213.8万円441.8万円

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MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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