新型カローラクロスが9月14日発売! 日本仕様の内装はシックな黒内装のみの設定、オートホールド付き電動パーキングブレーキも搭載

画像ギャラリーはこちら

2021年9月14日(火)、話題のカローラクロスがトヨタから発売される見込みだ。根強い人気のカローラシリーズでは初となるコンパクトSUVで、価格も200万円(199万9000円)からと手頃と、正式発表前から「これは売れそう」の声も大きい注目のモデルである。既に販売店では先行予約の注文が始まっているが、今回は気になる新型カローラクロスの内装について注目してみよう。残念ながら海外仕様にある白内装は選択できない見込みだ。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ 新型カローラクロスの価格は199万9000円から319万9000円まで
  2. 海外仕様に設定される白内装などは未設定、日本仕様の新型カローラクロスは黒内装のみ
  3. 北米仕様同様に日本仕様の新型カローラクロスには電動パーキングブレーキを採用

トヨタ 新型カローラクロスの価格は199万9000円から319万9000円まで

2021年9月14日発売! トヨタ 新型カローラクロスの販売価格予想

HYBRID Z FF:299万円/E-Four(4WD)319万9000円

HYBRID S 275万円/E-Four(4WD)295万9000円

HYBRID G 259万円/E-Four(4WD)279万9000円

ガソリン Z 264万円

ガソリン S 240万円

ガソリン G 224万円

ガソリン G”X” 199万9000円

※価格はすべて消費税込み

<MOTA編集部独自調べ 2021年8月21日現在の情報より>

他のカローラシリーズと同じ2つのパワートレインを設定、グレード展開はカローラクロス独自

上記の通り、ハイブリッドモデル(1.8リッターガソリン+モーター)とガソリンモデル(1.8リッター)があり、4WDはハイブリッドのみの設定となるのは、他のカローラシリーズと同様。

ただしカローラ(セダン)やカローラツーリング(ワゴン)のグレード構成は「G-X」「S」「W×B(ダブルバイビー)」だから、むしろラインナップ数はカローラクロスのほうが多く用意されている。

海外仕様に設定される白内装などは未設定、日本仕様の新型カローラクロスは黒内装のみ

今回注目したいのは、新型カローラクロスの内装だ。トヨタ カローラクロスは、2020年7月9日にタイで世界初公開された。その後北米などでも発表されており、日本はおよそ1年後の導入となる。

先行公開された各国の仕様を見ると、微妙に差異があることがわかる。例えばタイ仕様として最初に公開されたモデルはワイン色の内装色で、他に黒内装の仕様もある。北米仕様の場合、黒内装に加え、明るい白内装仕様も用意されていた。

カローラやカローラツーリングのW×Bグレードにも、白内装のオプション設定があるが、残念ながら日本仕様のカローラクロスは黒1色のみの内装色となるようだ。このあたりは今後の設定追加や特別仕様車などに期待しよう。

北米仕様同様に日本仕様の新型カローラクロスには電動パーキングブレーキを採用

内装について、もうひとつ細かい差異だが、タイ仕様のカローラクロスは足踏み式パーキングブレーキが搭載されていた。これに対し、北米仕様には電動パーキングブレーキが搭載されている。これは重要なポイントだ。

そこで気になる日本仕様だが、北米同様に電動パーキングブレーキが採用される見込みだ。オートホールド機構や、全車速追従型クルーズコントロールの停車時保持機能も備わる。

これらは一度体感してしまうと手放せなくなるほどの便利機能で、渋滞の多い日本の道路環境ではマストアイテムと言ってもよいくらい。日本仕様の標準採用は嬉しい限り。

今回は、トヨタのコンパクトSUV、新型カローラクロスの内装色とパーキングブレーキについてご紹介した。9月14日の正式発表が待ち遠しいところだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
213.8万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる