トヨタ アクア マイナーチェンジ(2014年12月)新型車解説/渡辺陽一郎(1/2)

トヨタ アクア マイナーチェンジ(2014年12月)新型車解説/渡辺陽一郎
トヨタ アクア S/エクステリア トヨタ アクア S/エクステリア トヨタ アクア S/フロントバンパー トヨタ アクア S/LEDヘッドランプ トヨタ アクア S/エアアウトレット トヨタ アクア S/リヤコンビネーションランプ トヨタ アクア G“ブラックソフトレザーセレクション” トヨタ アクア G トヨタ アクア S/エクステリア トヨタ アクア S/エクステリア トヨタ アクア S/エクステリア 画像ギャラリーはこちら

これまでも燃費向上など、数々の改良が図られてきたトヨタ アクア

トヨタ アクア イメージ(2012年に撮影)

小型&普通車のベストセラーとして、揺るぎないポジションを守っているのが「トヨタ アクア」だ。

今はクルマの売れ行きが全般的に低調で、1ヶ月に6千台以上を売れば人気車の部類に入る。小型&普通車の販売ランキングなら、月販6千台で「トップ10入り」も可能だ。このような状況で、アクアは1ヶ月に1万5千~2万台も販売されている。ちなみにアクアの2014年1~11月の累計販売台数は約21万7千台。小型&普通車のトップであり、軽自動車のタントとほぼ同じ台数である。

昨今は軽自動車に人気が集中しつつあるが、アクアの売れ行きは好調に推移。アクアが好調に売れる背景には、複数の理由がある。

まずは「燃費性能」が世界的にもナンバーワンの水準にあること。JC08モード燃費は「37km/L」で、マイナーチェンジを行った2014年12月8日の時点では、日本車の燃費ナンバーワンである。

そして直列4気筒の1.5リッターエンジンをベースにしたハイブリッドは、低燃費でありながら「動力性能」も高い。低重心のボディと相まって、機敏な運転感覚を楽しめる。ボディが5ナンバーサイズに収まるから、混雑した街中でも運転がしやすい。

「価格」も割安で、売れ筋グレードは200万円以下に収まって購入しやすい。加えて取り扱いディーラーは、トヨタ店/トヨペット店/トヨタカローラ店/ネッツトヨタ店とトヨタの全系列にわたり、全国の「約4,900店舗」で購入できる。このほかアクアはカーリースの条件が良く、「法人需要」も旺盛だ。レンタカーに多く使われていることなども、販売が好調な理由に挙げられる。

トヨタ アクア/2011年発表会当時の模様

アクアは人気車とあって、改善を頻繁に受けてきた。アクアが初めて登場したのは2011年12月の下旬で、2013年5月には一部改良を実施。装備を充実させてソフトレザーセレクションも加えた。

同じ年の11月にもエンジンの摩擦抵抗を抑えるなどの改善を施し、JC08モード燃費を1.6km/L向上させて現在の37km/Lに達した。サスペンションの設計も見直して、乗り心地と走行安定性のバランスを高めている。

アクア マイチェンによりフロントマスクが精悍なイメージに

トヨタ アクア S/フロントバンパートヨタ アクア S/LEDヘッドランプトヨタ アクア S/リヤコンビネーションランプトヨタ アクア S/エアアウトレット

そして2014年12月8日に、改めてマイナーチェンジが図られた。このマイナーチェンジでは、別項で触れている「X-URBAN」を設定したほか、内外装のデザインにも変更を加えた。

まずは外観だが、フロントバンパーの造形を刷新。LEDヘッドランプは、1灯の光源でロー/ハイビームの切り替えを可能にする「バイ・ビーム」に変えている。これらの相乗効果により、フロントマスクは精悍なイメージに仕上がった。

リアのコンビネーションランプ(テールランプ)は、縦基調のデザインに改められ、5ナンバー車でありながらワイド感を強調している。ターンシグナルにはメッキの装飾を施し、後ろ姿の質感も高めた。

フロントフェンダーの後部にエアアウトレットを追加することで、空力特性を向上させたことも注目される。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる