横型モニターには驚きの機能も! ホンダeなど、モニターの主張がすごい車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

スピードメーターやタコメーターなど、車には情報を表示するインパネが装着されています。必要最低限のインパネから、大小多数のメーターが並ぶ、まさにコックピットのような車まで種類はさまざまです。また、整列したスイッチやボタンに心踊ることもあるでしょう。しかし近年では、物理的なボタンやスイッチを極力少なくし、大型のモニターに集約させるインパネが増えています。今回は、大型モニターが目立つ3車種ご覧ください。

目次[開く][閉じる]
  1. インパネ一面がモニター!ホンダe
  2. 中も外もデカイ!厳つい!キャデラック エスカレード
  3. 物理ボタンを極力排した究極のシンプル! テスラ モデルS

インパネ一面がモニター!ホンダe

2020に発売を開始したホンダeは、丸型ライトや凹凸が少ないボディパネルが特徴のコンパクトな電気自動車。エクステリアは、シンプルでクリーンなデザインが特徴的です。

また、インテリアは出っ張りや物理的なスイッチを極力少なくし、インパネに5つのスクリーンを水平に配置。5スクリーンには、デジタルミラーモニターが2つ、運転に必要な情報を表示するモニターが1つ、ナビやエンターテイメントを表示する画面が2つという構成になっています。中央と助手席前のモニターはタッチパネルになっており、直感的な操作が可能です。

エサやりができる!? ワイドビジョンインストルメントパネル

ホンダeは、12.3インチスクリーンを2画面並べた「ワイドスクリーン Honda CONNECT ディスプレー」を装着。ナビやオーディオ、エンタメなど、さまざまな画面表示をするとともに、多数の操作を同時に行う「マルチタスク機能」を装備するほか、四季の壁紙やスマホの音楽アプリにより、画面表示を自分好みに変更することも可能となっています。

そして、停車中や充電中などには、アプリセンターからダウンロードできる水槽アプリで画面を「電子アクアリウム」に変えることができ、魚たちにエサやりができます。停まっているときも楽しめる遊び心あるインパネは、モニターだからこそできるエンタメといえるでしょう。

ホンダ ホンダeの主要スペック

中も外もデカイ!厳つい!キャデラック エスカレード

2020年11月20日(金)から日本でも販売を開始したキャデラック エスカレードは、世界中のセレブにも愛用者が多いキャデラックのフラッグシップSUVです。厚みのあるフロントマスクは、大型のグリルに薄型のヘッドライトが組み合わされ、また、随所に施されたメッキモールが高級感と存在感を際立たせています。

インテリアには、ウッドパネルやメッキパーツがあしらわれた、水平基調なデザインと相まって落ち着きのあるエレガントな空間となっています。

自動車業界初湾曲型OLEDの大型ディスプレイ

室内で一際目を引くのは、自動車業界初となる湾曲型OLED(有機EL)ディスプレイ。対角線の長さが38インチ(約96.5センチ)と、車全体の迫力にも負けないサイズです。

モニターは、3つのスクリーンで構成され、ドライバーの左側に、対角線の長さが7.2インチ(約18.2センチ)のタッチ操作パネル付きドライバーインフォメーションセンターを備え、ステアリングの奥に対角14.2インチ(約36センチ)のクラスターディスプレイを配置。さらに、ドライバーの右側には、対角16.9インチ(約42.9センチ)のインフォテインメントスクリーンを装備しています。

紙のように薄いOLEDの特性を活かし、湾曲させることで最適な視認性を確保。また、乱反射の少なく鮮やかな色や画質により、メーターフードを必要としないのも大きな特徴です。

キャデラック エスカレードの中古車相場

■中古車掲載台数:0台

■中古車相場:価格情報収集中

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月9日時点のデータ

物理ボタンを極力排した究極のシンプル! テスラ モデルS

2012年にデビューしたテスラ モデルSは、バックドアを持つセダンスタイルの電気自動車です。エクステリアは、凹凸がないボディパネルや格納式ドアハンドル、なだらかなルーフラインなどにより、どこのメーカーの高級セダンとも似ていない、唯一無二の個性的で美しいスタイリングとなっています。

インテリアに目を移すと、他に類を見ない大型17インチの縦型モニターがインパネ中央に鎮座し、物理的なボタンはほぼありません。ナビやオーディオ、エアコン、車両設定など、車両の制御に関わるほぼすべての操作を中央の縦型モニターに集約。まるでスマホのような操作感覚は、驚きを持って迎えられました。

アップデートで常に最新状態を維持

テスラは通信機能を有しており、自宅のWi-Fiを使って制御系のソフトウェアをアップデートすることができます。これまで他メーカーでも、ソフトウェアのアップデートは実施されてきましたが、実際のアップデート作業はディーラーにある専用の端末でしか行うことができません。

まるでスマホやパソコンのように、ユーザーの操作によってアップデートできるというのは、既存の車メーカーとは生い立ちの違うテスラならではの発想であり、特筆すべきポイントです。

ちなみに、アップデートを行うことで、それまでなかった走行モードが追加されたり、オーディオの操作画面のデザインが変更されたりと、まさにスマホやパソコンのように進化していきます。

テスラ モデルSの中古車相場

■中古車掲載台数:38台

■中古車相場:430万円~1590万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月9日時点のデータ

ホンダ/Honda e
ホンダ Honda eカタログを見る
新車価格:
451万円495万円
中古価格:
261万円509.4万円
キャデラック/エスカレード
キャデラック エスカレードカタログを見る
新車価格:
1,640万円1,800万円
中古価格:
54万円1,765.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ Honda eの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ Honda eのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ Honda eの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ Honda eの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ Honda eのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる