ログハウス風ハイエース!? オールウッドで広々室内&快適装備が充実「リトリート・スーパーロング」

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら

ダイレクトカーズが造るトヨタ ハイエースのキャンピングカー「Retreat(リトリート)」はリアルウッドに囲まれたログハウスのような内装が魅力のシリーズ。標準ボディがベースの1~2人就寝モデルは2020ジャパンキャンピングカーショーアワードも受賞している注目作です。

今回紹介するのはハイルーフ・スーパーロングがベースで、2~4人就寝可能な8ナンバー仕様の「リトリート・スーパーロング」です。

注目は車内外の2通りで使えるアウトドアキッチンカウンターや、多彩なシート・荷室アレンジ、エアコンなどの快適装備を備えていることです。

>>多彩なシートアレンジや超便利なキッチンに注目! リトリート・スーパーロングの内装を画像で見る![全34枚]

落ち着くウッドの内装&車中泊を楽しめる装備が充実

DIYがしたくなる全面ウッド張りでレトロ調な室内

標準ボディのリトリートと同様に、フロアやサイドパネル、天井まで室内全体がウッドに囲まれているのが内装の特徴です。天井や両サイドには羽目板材が1枚1枚取り付けられているため、天然木の温もりを感じられます。

自分で装飾を取り付けたり、棚を追加するなどDIYがしたくなるような造りですよね。

乗車モード、対面ベンチ、ベッドモードなど多彩なシートアレンジが可能

2列目シートは3人が座れる1400mm幅のFWS分割シート。下段のベッドがソファーのようにアレンジできるため、シートを移動させれば対面対座ができたり、シートをフラットにしてベッドモードにすることも。

2分割シートなので、片側をベッドモード、もう一方をシートモードにすることも可能。人数や使用方法に合わせて多彩なシートアレンジができます。

シーンにあわせて使い分けられるベッド・ラゲッジスペース

標準ボディモデルと比べて、荷室幅は185mm、荷室長は540mm、荷室高は300mm広くなり、ファミリーでも就寝できるような構成になっています。

上段ベッドのサイズは1300mm×1810mm、2列目シート+下段ベッドは1550mm×1400~1550mm。上段に大人2人、下段も小柄な方や子供が2人就寝可能です。

ラゲッジスペースは長さ1300mm×幅1200mmと広大。上段ベッドを取り付けたままでも、その下に広いラゲッジスペースが確保できます。

上段を使用せず下段のみでラゲッジスペースを大きく確保するなど、シーンに応じてレイアウトを変更できるので、ファミリーだけでなく、MTBなどのアクティビティを楽しむユーザーや、カップルや友人、愛犬との車中泊も可能です!

車内外で使用できる超便利なアウトドアキッチンカウンター

リトリート・スーパーロングの注目機能は、車内・車外の2通りで使えるアウトドアキッチンカウンターです!

1列目・2列目シートの間に置かれたテーブルですが、実はキッチン。天板にある蓋を外すことで室内でもシンクが使用でき、コンロを取り出せば調理も可能。さらにサイドからシンクやコンロを引き出すことができるので、屋外でも使用可能。

屋外で調理がしたいときは、シンク・コンロを引き出してアウトドアモードで調理をしたり、天気が悪いときは屋内で調理できたりと使い分けが可能。

サイドオーニングやタープと合わせれば、日差しが強い場所や雨の日でもアウトドアモードで調理ができますね。

ウッディーな室内を活かした「見せる収納」

「見せる収納」をコンセプトにキャンピングギアなどを並べたくなるような造りとなっています。スーパーロング・ハイルーフの空間を活かした壁面収納や、フルフラット時に取り外したヘッドレストを収めるスペースなども用意。

車中泊を快適にする装備

サブバッテリーや走行充電システム、外部電源を標準装備。さらに夏のキャンプも快適に過ごせるようにエアコンも設置されています。それらの電源やオーディオ切り替えスイッチ、100Vのコンセント、ボルトメーターが1か所に集約されています。

また省エネでオシャレなLEDダウンライトや、スライドさせるだけで窓を覆うことができるウインドウシェードなども備えられています。

こんな人にオススメ

ウッドに囲まれた居心地の良い空間が魅力の「リトリート・スーパーロング」。自分でキャンピングカーを装飾するなどDIYを楽しみたい人や、キャンプ道具や大きな荷物を積みたい人、3人以上ファミリー、愛犬と一緒に車中泊がしたい人などにオススメの1台です。

車両価格

ベース車両:ハイエース・スーパーロング キャンパー特装車

2WD ガソリン 529万円(税別)

4WD ガソリン 559万円(税別)

トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
243.9万円548.4万円
中古価格:
58万円1,362.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者武内 祐徳(MOTA編集部)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる