タイヤ交換の必須ツール!DIYだからこそGETしたい「トルクレンチ」とは?

  • 筆者: MOTA編集部

ガレージでのタイヤ交換が終盤に差し掛かったときに必要となるアイテムがトルクレンチ。タイヤを固定しているナットは、締める力が強すぎても弱すぎてもよくありません。今回は、安心安全のカナメ「トルクレンチ」についてご紹介します。

>>リーズナブルな価格でおすすめ!「トルクレンチ」の詳細はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. トルクレンチの必要性
  2. 細かいトルクの調整もできるトルクレンチ
  3. まとめ

トルクレンチの必要性

当然ですが、タイヤ交換をしてホイールを車両に装着するとき、しっかりとホイールナット(ボルト)を締め付けなければなりません。とは言え、ただ闇雲に力の限り締めれば良いというものでないのです。

締め付けが弱いのは論外として、強く締めすぎるとホイールが削れてしまう、または、ボルトが伸びてしまい走行中に緩む原因となってしまいます。

また、ホイールナット(ボルト)は、適正なトルクで均等に締め付けることが最も大事です。体重をかけて締めすぎ且つトルクがバラバラになることを避けるためには、トルクレンチを使用しましょう。

細かいトルクの調整もできるトルクレンチ

メルテック トルクレンチ(設定目盛付き)F-92

アルミホイールにも対応できる薄型でロングなソケット19mmと21mmが付属しており、ほとんどの車に使用することができ、さらに、ケース付きのため、収納スペースや紛失を防ぐことができます。

締め付けトルクは、28Nm~210Nmまで幅広く調整することができ、一般的な軽自動車から小型トラックまで対応可能。本体側のトルク調整目盛りは、14Nmおきに刻印されており、細かい締め付けトルクは、グリップ側の目盛りを併用することで設定することができます。

メルテック トルクレンチ(設定目盛付き)F-92

メーカー名

メルテック

商品名:

トルクレンチ(設定目盛付き)F-92

配送重量

1.4kg

梱包サイズ

4.7cmx47cmx3.5cm

Amazon販売価格(2020年6月5日時点)

3,990

楽天販売価格(2020年6月5日時点)

4,063

まとめ

安全なドライブにも直結するホイールの締め付けトルク。命に関わる大切な足まわりの部分だからこそ、トルクレンチを使って適正なトルクでホイールナットを締めておきましょう。

▼MOTA編集部厳選“ガレージライフアイテム”はコチラ!▼

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる