ガレージ作業の必須アイテム リジッドラック!おすすめアイテムと安全な使い方とは

  • 筆者: MOTA編集部
通称「ウマ」と呼ばれるリジッドラックは、ガレージで安全な作業を行うために必要な補助支持工具。ジャッキアップ後の車体を支えておく重要な役割を果たし、安全で楽しいガレージライフのためにぜひ手に入れておきたいアイテムです。今回は、安全な使い方や注意点に加え、おすすめリジッドラックをご紹介します。

>>安心安全なDIY作業の強い味方!「リジッドラック」の詳細はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. リジッドラックってどう使うの?
  2. コスパがいい2個セット3tタイプがおすすめ
  3. まとめ

リジッドラックってどう使うの?

まず、リジッドラックの使用に関わらず、ジャッキアップは平らなで頑丈な場所で行うことが鉄則。土や砂利などの不安定な地面や斜面では、バランスを崩し車体が落ちる可能性があります。

次に、リジットラックを掛ける場所は、車載ジャッキをあてるジャッキアップポイントやフレームの丈夫な部分に掛けるようにしましょう。車体を傷つけないためにゴム製のアタッチメントを噛ませておくのも忘れずに。

また、足が3本なのか4本なのか、掛ける場所が前なのか後ろなのかなど、作業内容やシチュエーションによってリジットラックの向きが異なる点にも注意しましょう。

コスパがいい2個セット3tタイプがおすすめ

BAL(大橋産業)ジャッキ キーパーマン3t

対応重量が3tであるため、ミニバンやSUVなどほぼすべての乗用車に対応可能。2個セットで3,982円というコストパフォーマンスの高さもおすすめポイントです。

折り畳み式のリジットラックよりもしっかりとした作りになっており、足部分の溶接もバッチリ。高さは295mm~490mmの範囲で固定することが可能で、タイヤ交換だけではなく、オイル交換など様々な下まわりの作業に最適です。

BAL(大橋産業)ジャッキ キーパーマン3t
メーカー名BAL(大橋産業)
商品名:ジャッキ キーパーマン3t
製品重量6.4kg
梱包サイズ39.2cmx31.2cmx30cm
Amazon販売価格(2020年5月23日時点)3,982
楽天販売価格(2020年5月23日時点)6,600

まとめ

リジッドラッグは、ガレージ作業の安全性を高めると共に、車をしっかり安定させることで作業効率を格段に高めることができます。これから、愛車のメンテナンスをDIYで挑戦したいという方には、ぜひ揃えておいていただきたい必須アイテムです。

▼MOTA編集部厳選“おすすめガレージライフアイテム”はコチラ!▼

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... まつさき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる