小さいけれどしっかり止める!ガレージ作業の必需品タイヤストッパー

  • 筆者: MOTA編集部
ガレージライフを楽しむためには、とにかく安全を確実に確保することが大切です。タイヤ交換でリフトアップするなら、平らで頑丈な地面で行うのはもちろん、リフトアップした車を安定させるの必須。そこで今回は、小さいけれどリフトアップ作業に欠かせないタイヤストッパーをご紹介します。

>>小さくても効果抜群!「タイヤストッパー」の詳細はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 小さくても効果は大きいタイヤストッパー
  2. 2個1セット、リーズナブルなタイヤストッパー
  3. まとめ

小さくても効果は大きいタイヤストッパー

タイヤ交換などガレージの作業では、タイヤ1本または2本を浮かせて作業することがほとんどです。ギアを入れ、サイドブレーキをしっかり引いていても、動いてしまう可能性はゼロではありません。

そこで必要になるアイテムがタイヤストッパー。ジャッキアップしたとき、地面に接地しているタイヤが動かないよう、ジャッキアップする反対側のタイヤにタイヤストッパーを噛ませておきます。タイヤストッパーを噛ませることで、タイヤの動きを抑制することができ、安全性が向上するのです。このタイヤストッパーは、小さいサイズでも十分な効果を発揮してくれるので、ガレージに1セット置いておきましょう。

2個1セット、リーズナブルなタイヤストッパー

メルテック ゴム製タイヤストッパー FTW-01

なんと言っても、2個1セット780円と非常にリーズナブル。小さくてもタイヤをしっかり停めてくれるのはもちろん、2つのタイヤストッパーを繋げておくための紐も付いているため、片方だけ失くすことも防げます。

大きさは、長さ125mm、幅77mm、高さ61mmのコンパクトサイズで、収納スペースにも困ることもありません。

その他の使い方として、斜面になっている駐車場で車が動いてしまうことも抑制できます。駐車用ツールとして、タイヤストッパーをトランクに収納しておいても良いかもしれませんね。

メルテック ゴム製タイヤストッパー FTW-01
メーカー名メルテック
商品名:ゴム製タイヤストッパー FTW-01
配送重量689kg
梱包サイズ18.7x17.9x6.4cm
Amazon販売価格(2020年5月29日時点)732
楽天販売価格(2020年5月28日時点)1,291

まとめ

車を止めるために必須なタイヤストッパーは、ガレージでの作業を安全にする大切なアイテムです。また、ガレージだけではなく、斜面の駐車場や、パンクしてしまった場合の路上作業でも役立つため、車に1セット積んでおくと安心です。

▼MOTA編集部厳選“おすすめガレージライフアイテム”はコチラ!▼

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる