「マッチのマーチ」に「ワンダーシビック」、「かっとびスターレット」など、いま乗って自慢したい懐かしのクルマ4選(1/2)

画像ギャラリーはこちら

はっと目を見張るような流麗なフォルムのスポーツカー。屈強なボディでどこにでも行けそうなSUV。それともオシャレで可愛らしいコンパクトなモデル。最新モデルから懐かしの名車まで。燃費や車格、維持費など現実問題は一旦置いておいて、誰しも1度は自分の憧れのクルマを思い描いたことでしょう。そしてそれを自慢したいなんてことも…。今回はそんな、一度はこんなクルマに乗って自慢してみたいクルマ4選をお届けします。

あなたの好きなクルマは何ですか? 昔から憧れていた1台はありますか?

目次[開く][閉じる]
  1. 日産 マーチ K10系(1982年-1992年)
  2. ダイハツ シャレード G11系(1983年-1987年)
  3. ホンダ シビック(1983-1987年)
  4. トヨタ スターレット EP71/NP70型(1984年-1989年)

日産 マーチ K10系(1982年-1992年)

1982年、マッチの愛称で知られる近藤真彦さんがイメージキャラクターに起用され「マッチのマーチ」のキャッチコピーでデビューした初代マーチ(K10型)。

扱いやすいコンパクトサイズ、大人4人が快適に乗車できる居住性、合理的なパッケージングが特徴で、基本デザインはカーデザインの巨匠ジウジアーロ氏が手掛けました。登場後は、ライバルであるトヨタ スターレットとコンパクトカーの覇権争いを繰り広げ、日本のコンパクトカーを牽引しました。

さらに初代マーチは、多くの派生車を誕生させパイクカーブームの火付け役にもなりました。Be-1、パオ、フィガロ はいずれも「マッチのマーチ」である初代マーチから派生した車種。また、軽量でコンパクトな車体を活かし、レースのベース車両(主にラリー)として、さらに、ターボとスーパーチャージャーという2種類の過給機を搭載した「スーパーターボ」など、まさに変幻自在に姿を変え、およそ10年間販売されました。

ダイハツ シャレード G11系(1983年-1987年)

「5平米カー」のキャッチフレーズで大ヒット作となった初代モデルからパッケージングの改善により居住性が一段と向上した他、ディーゼル車やガソリンターボ車が追加されるなど、バリエーションの拡大が図られた2代目シャレード。1983年1月に登場しました。

スタイリングはストレート基調の端正な2ボックスで、標準ルーフのほか、背を35mm高くしたドルフィントップも設定。初代同様の5ドアハッチバックの他、3ドアハッチバック、同ボディを流用した3ドアバンが用意されました。

そしてなんと言っても2代目シャレード最大の特徴はそのパワーユニット。直列3気筒のガソリンエンジンのほか、世界最小のディーゼルエンジンが用意されました。共に直列3気筒SOHCで排気量は993cc。ディーゼルエンジンの方は最高出力38ps/最大トルク6.3kgmを発生し、「ロックン・ディーゼル」のキャッチフレーズで人気を博しました。

日産/マーチ
日産 マーチカタログを見る
新車価格:
128.9万円187.7万円
中古価格:
11.9万円268万円
ダイハツ/シャレード
ダイハツ シャレードカタログを見る
新車価格:
100.4万円146.6万円
中古価格:
89.8万円117.7万円
ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
39万円460万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる