水素時代はすぐそこ!? 燃料電池バスで最新の水素事情を追った(2/4)

画像ギャラリーはこちら

電気バスよりも親しみが沸く? 燃料電池バスで汐留から有明へ

続いていよいよ、燃料電池バスの試乗だ。

燃料電池バスは、動力自体はモーターによる推進力で進む。ふつうの電気自動車は充電した電気で走るが、燃料電池バスは水素を充填し、それを燃料電池で空気中の酸素と化学反応させることで電気を生み出してモーターを動かすという違いがある。燃料電池自体は動作音がするが、それはガソリンやディーゼルエンジンのようにはやかましくはなく、高周波の独特なもの。

しかし、バスほどの大型のものでも、その加速の俊敏さは相当なものだった。動作音がするといっても十分に静寂なので、市街地を走る路線バスにふさわしいといえる。また、高負荷の交通機関や運輸関係には、航続距離やルート、地形などによる影響も水素の充填量でカバーできるなど、未来の路線バスとしての資質があることを改めて体感できた。

さらにこの燃料電池バス、移動する発電装置として使うこともできる。人員の輸送だけでなく大容量の電源供給にも活用できるのは、万が一の災害の際に心強いといえる。

ちなみに今回試乗した燃料電池バスは東京都交通局の深川営業所に在籍する一台。まだまだ試作段階で重量がかなりかさむなどの関係で、運航路線が限定されているそうだ。それでも、舗装の凹凸の多い首都高速の高架の下も、フラットに、ゆったりとしたピッチングとともに走ってくれた。

■燃料電池バス導入の詳細はコチラ

大人も子供も、水素の正しい知識を「東京スイソミル」

燃料電池バスでまず向かったのは、東京都環境公社が運営する、水素に関しての正しい知識を学ぶことができる施設「東京スイソミル」

水素の活用事例や水素で発生する現象を実際に見て、水素のいろはを学べるのがこの施設。その名称は「水素」を「見る」ということと、噛み砕くという「ミル」をかけているのだという。日常であまり意識することのない水素だけに、主に小中学生を対象とした内容ながら、大人も一緒に勉強できる施設だ。

昔理科で勉強したけど忘れてしまったという人はもちろん、日進月歩の新技術にキャッチアップすることもできる。子供と一緒に最新の水素事情を学ぶ姿勢は、大人にも求められるのかもしれない。

■東京スイソミル 施設詳細

>>次ページ:イワタニ有明水素ステーションで水素充填を体験

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる