ルノー 新型 カングー ゼン 6MT[1.2ターボ] 試乗レポート/藤島知子(4/4)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部(カングージャンボリー会場)
ルノー 新型 カングー ゼン 6MT[1.2ターボ] 試乗レポート/藤島知子
ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM]  ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] 画像ギャラリーはこちら

クルマと対話しながら走れるカングーの持ち味は健在

ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] 試乗レポート/藤島知子 1ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] 試乗レポート/藤島知子 7

燃費向上というと、走る楽しさが犠牲になっていないか気になっていたが、クルマと対話しながら走れる操縦性の良さもカングーの持ち味でもある。そのあたりでは、シフトはショートストロークで操作ができる心地よさが得られており、アクセルやブレーキ、クラッチペダルは少ない運動量で気軽に扱えるものになっている。低回転でトルクを発生するメリットはMTの扱い易さにも生きていて、「久しぶりのMT車だけど運転できるかな?」と不安をもつドライバーでも、坂道発進で右足がブレーキペダルからアクセルペダルへと踏み換えるわずかな瞬間に起こる坂道逆行をサポートする『ヒルスタートアシスト』が付いているので安心感も高い。

さらに、今回新たに滑りやすい路面でスリップし始めたタイヤにトルクを与えることで、グリップするように促す『エクステンデッドグリップ』を装備。これはプジョーが3008や欧州仕様の2008にも採用している技術と同様のもので、雪や泥などの悪路を走れる心強い機能が追加されたことは嬉しい。4駆モデルの設定がないカングーだけに、普段は前輪駆動で低燃費かつ軽快に走れる車でありながら、いざという時には頼りになる機能なので、降雪地帯のユーザーには歓迎されることだろう。

カングーの普遍的価値はそのままに時代に即した仕様へと進化

ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] 試乗レポート/藤島知子 8

今回の試乗では、街乗りから高速道路を使い、途中で走りの撮影や置き撮りをする流れだったが、ルノー 新型 カングー ゼン 6MTの実質的な燃費は12km/L程度で走ることができた。荷物の積み方や走り方にもよるが、心掛け次第ではもう少し燃費を伸ばすこともできると思う。

また、日常ユースからロングドライブまでの道のりを多彩に楽しみたいクルマであるだけに、座り心地が良く疲れにくいと定評があるファブリックシートや、バスのハンドルを握って走っているような見晴らしのいい運転席のドライブ感覚が何だか楽しい。

時代に合わせてパワートレーンや装備を刷新しながらも、カングーらしさは健在。普遍的な価値をいかに受け継いでいくかが、今後の進化におけるキーワードとなっていきそうだ。

[レポート:藤島知子]

ルノー カングー ゼン 6MTルノー カングー ゼン 6MTルノー カングー ゼン 6MTルノー カングー ゼン 6MTルノー カングー ゼン 6MT

RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン) 6MT 主要諸元

ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM]

全長x全幅x全高:4280x1830x1810mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1430kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/乗車定員:5名/エンジン種類:直4 DOHC 16V 直噴ガソリンターボ/総排気量:1197cc/最高出力:115ps(84kW)/4500rpm/最大トルク:19.4kg-m(190N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:195/65R15/メーカー希望小売価格:2,415,000円[消費税込み]

ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM] ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM]ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM]ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM]ルノー カングー ゼン 6MT[ボディカラー:ブルー エトワールM]
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー カングーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー カングーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー カングーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー カングーの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー カングーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる