プジョー 2008 海外試乗レポート/藤島知子(1/3)

プジョー 2008 海外試乗レポート/藤島知子
プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 プジョー 2008 画像ギャラリーはこちら

Bセグメントでリーダーを目指し、投入されたモデル

プジョー 2008プジョー 2008

2013年春のジュネーブショーで市販モデルがお披露目されたプジョー 2008。2014年初頭の日本市場導入に先立って、豊かな自然に恵まれたフランスのアルザス地方のストラスブールで国際試乗会が行われた。

プジョーではユニークなキャラクターのモデルに4桁の数字を与えているが、2008は208譲りのコンパクトなボディにSUVのキャラクターと日常からアウトドアまで使いこなせる多用途性をもつ都会派クロスオーバーカーである。

プジョーのクロスオーバーカーには世界で45万台を販売してきたひとクラス上の3008が存在するが、そこで得られたノウハウを小柄なボディに盛り込み、アジアやブラジルをはじめとした新興国のニーズ、小型車に日常性とアクティブな一面を要求する都会派ユーザーを振り向かせることで、市場のシェア拡大を狙う。

欧州において、このセグメントには日産「ジューク」やルノー「キャプチャー」といった個性的なライバルが存在するが、2008の販売を含め、プジョーは『2020年には欧州のBセグメントでリーダーになる』と宣言している。意欲的な姿勢で取り組まれたモデルだけに、2008の出来映えに期待が高まる。

試乗会が行われたフランス東部には2008が生産されるミュルーズ工場がある。プジョー関係者によれば、この地域はフランスでありながら、ドイツやスイスの文化が入り交じる国境付近ということで、フランスならではのエレガントなクルマ作りとドイツ的な品質の高さ、スイス的な精度の高い物づくりが実現できるのだという。

ドライブで訪れたベルクハイムにも、どこかドイツ的なメルヘンチックな建物が建ち並ぶ町があり、仏独間の抗争に翻弄されてきた歴史的な背景を想像するにたやすかった。

デザインのインパクトだけに頼らないあたりが最新のプジョーらしい

プジョー 2008

基本的には208と同じプラットフォームをベースとしている2008だが、欧州仕様は、ボディの全長は208と比べて200ミリ長く、全幅はプラスマイナス0、ロードクリアランスが25ミリ多く取られ、全高は92ミリ高くなっている。

数字だけ比較すると背が高い208のように思えるが、実車を目の前にすると、外観については全くの別モノ。2008のために専用設計が施されたエレガントかつアスレチックなキャラクターをもつモデルであることが分かる。

特徴的なのはルーフレールを備え、ホイールアーチを意識させるSUV的なルックスだが、本来であればボリューム感を与えそうなシルエットながら、前後のバンパー下のステンレス製のプロテクターをはじめ、フロントマスクに用いた切れ長なヘッドライト、フォグランプ周りの加飾、サイドモールドにクロームのアクセントを効果的にあしらうことで、スレンダーなイメージを与えていることが分かる。

また、ボディパネルは繊細な面構成で描かれたもので、コンパクトカーのスタンダードを2周り以上上回る洗練された仕上がり。各部の作り込みの質を高め、デザインのインパクトだけに頼らないあたりが最新のプジョーらしい。

嫌味なく受け容れられる5ドアのスタイリングは、前席主体のシングル層だけでなく、上級モデルを乗り継いできたコダワリ層が上質なコンパクトカーを求める場合にもピッタリといえそうだ。

プジョー 2008プジョー 2008プジョー 2008プジョー 2008プジョー 2008
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる