オペル アストラ 新型車徹底解説

  • 筆者:
オペル アストラ 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

ダイナミックで斬新なデザインと優れたドライビング性能

2004年9月29日オペル アストラがフルモデルチェンジして発表になった。デザインとドライビング性能がセールスポイントのドイツ製ハッチバックである。

今回、日本で発売されるアストラは、ボディは5ドアハッチバック、グレードは、1800ccのDOHCのNAが2種類と、2000ccのDOHCターボの1種類で、合計3グレード構成となる。

2.0 TurboSportは、1270kgの車体を147Kw(200ps)のターボエンジンと6速マニュアルシフトの組み合わせでを走らせる。1.8Sportおよび1.8CDは、92kw(125ps)のエンジンと4ATの組み合わせとなる。

シャシーの走行性能・安全性能を向上させる装備も充実していて、先進のシャシー制御システム「IDS-Plus」をこのクラスでは初採用し、車両状態(加速Gなど)やステアリング状態、ブレーキシステムなどを総合的に判断しサスペンションのセッティングを変化させるなどして、常にベストな走行状態を作り出している。

ボディに関して、サイズでは先代よりも145mm延長、50mmの拡幅を行い、乗員の足元や肩周、頭上のスペース拡大を行い快適性を向上させた。強度面においては、曲げ剛性が先代アストラ比で52%アップするなど飛躍的に進歩している。

これらのシャシーの電子制御装備、最新のボディ性能、エアバックなどの安全装備などによりEuroNCAP(欧州自動車アセスメントプログラム)の衝突安全テストで5つ星を獲得している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

オペル アストラの最新自動車ニュース/記事

オペルのカタログ情報 オペル アストラのカタログ情報 オペルの中古車検索 オペル アストラの中古車検索 オペルの記事一覧 オペル アストラの記事一覧 オペルのニュース一覧 オペル アストラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる