日産 新型ルークス 徹底解説 Vol.3|グレード選び編

画像ギャラリーはこちら
日産は軽スーパーハイトワゴンのニューモデル「ルークス」を発表し、2020年3月19日より発売した。スーパーハイトワゴンは軽で現在最も売れている注目のジャンルで、ホンダ N-BOXやダイハツ タントなどライバルも多い中、日産がルークスでウリにしていることとは何か。新型ルークスの詳細について徹底解説する。今回は「グレード選び」編だ。

>>ニューモデル「ルークス」のグレードを画像でチェック! [フォトギャラリー]

グレード選びのオススメはこれだ!

日産新型ルークス/ルークス ハイウェイスターを買う際の、グレード選びについて考えてみよう。

実用性を重視するなら、標準ボディのX(2WDの価格は154万6600円)がおすすめ。このXにメーカーオプションのSOSコール(3,3万円)、ディーラーオプションのカーナビなどを装着したい。

エアロパーツを備えたハイウェイスターを選ぶならば、ハイウェイスター X プロパイロットエディション(184万3600円)あるいはハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディション(193万2700円)がおすすめ。ターボの価格は8万9100円高いが、装備も充実して本革巻きステアリングが加わり、アルミホイールのサイズは14インチから15インチに拡大する。この価格換算額を差し引くと、ターボは実質6万円で備わるため、性能の向上を考えるとターボも割安に感じられる。

日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
141.6万円206.7万円
中古価格:
9.9万円206.2万円

姉妹車「eKスペース」と比較する際、細かな仕様・設定が異なる点に注意

姉妹車の三菱 eKスペース&eKクロススペースとも比べたい。選ぶ時にまず注意したいのは、グレードとエンジンの組み合わせだ。

ルークスのターボは最上級のハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディションのみだが、eKスペース&eKクロススペースでは、標準ボディのeKスペース T(163万5700円)と、SUV風のeKクロススペース T(185万9000円)を選べる。ターボを割安に装着したい場合、eKスペース Tを選択すれば、価格をルークスハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディションよりも約30万円安く抑えることができる。

またeKスペース&eKクロススペースのターボにはCVT(無段変速AT)をマニュアル変速できるパドルシフトが備わっているが、ルークスでは、ハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディションを含めてパドルシフトは採用されていない。

その代わりeKスペース&eKクロススペースには、SOSコール機能は今のところ用意がない。このように姉妹車でありながら、日産版と三菱版では相違点が多いのが特徴だ。

三菱/eKクロス
三菱 eKクロスカタログを見る
新車価格:
144.1万円195.3万円
中古価格:
110.9万円208.3万円
三菱/eKクロススペース
三菱 eKクロススペースカタログを見る
新車価格:
165.6万円199.1万円
中古価格:
167.3万円181.8万円

150万円台のオススメ買い得グレードを姉妹車と比較してみる

ホンダ N-BOXやダイハツ タントなど、全高が1700mmを超える軽自動車では、買い得グレードをすべて150万円前後の狭い価格帯に集中させている。そんな中、日産 ルークスはどうだろう。

ルークス X(154万6600円)と、eKスペース G(154万2200円)の買い得グレード同士で、標準装着される装備を比べてみたい。

ルークス Xは、ドアミラーのサイドターンランプ、インテリジェントアラウンドビューモニターなどを標準装着した。

一方、eKスペース Gには、撥水加工シート生地が使われ、助手席シートバックテーブル、リヤサーキュレーター、リヤサンシェードなどを標準装着している。

価格は同程度でも、装着される装備の組み合わせが異なるから、両車を比べてニーズに合ったタイプを選ぶ方法もあるだろう。

いっぽう、ルークスハイウェイスターとeKクロススぺースでは、フロントマスクの形状も大幅に異なる。ここは人によって好みが大きくわかれるところだろう。

姉妹だからこそ、似ているところもあるが個性もしっかりと

姉妹車は実質的に同じクルマで、ユーザーの選択肢を広げないことも多いが、日産の新しいルークスと、姉妹車の三菱 eKスペース&eKクロススペースは異なる部分も多い。

姉妹車として基本的な機構を共にした合理的な開発&製造を行いながらも、車種ごとの個性も巧みに両立させている点は大きく評価したい。

[筆者:渡辺 陽一郎]

日産 ルークス 主要スペック表
車種名ルークスルークス
グレード名XハイウェイスターGターボプロパイロット
価格(消費税込み)154万6600円184万3600円
全長×全幅×全高3395mm×1745mm×1780mm3995mm×1745mm×1780mm
ホイールベース2495mm2495mm
駆動方式FFFF
車両重量960kg1010kg
乗車定員4名4名
エンジン種類DOHC水冷直列3気筒DOHC水冷直列3気筒ターボ
総排気量659cc659cc
エンジン最高出力38kW(52PS)/6400rpm47kW(64PS)/5600rpm
エンジン最大トルク60Nm(6.1kg・m)/3600rpm100Nm(10.2kg・m)/2400~4000rpm
トランスミッションエクストロニックCVT(無段変速機)エクストロニックCVT(無段変速機)
使用燃料レギュラーレギュラー
燃料消費率(JC08モード燃費)27.2km/L22.6km/L
燃料消費率(WLTCモード燃費)20.8km/L18.8km/L
燃料消費率
(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)
18.5km/L/22.3km/L/21.0km/L18.5km/L/22.3m/L/21.0km/L
タイヤサイズ155/65R14165/55R15

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる