日産 新型ルークス 徹底解説 Vol.1|デザイン&使い勝手編

画像ギャラリーはこちら

日産は軽スーパーハイトワゴンのニューモデル「ルークス」を発表し、2020年3月19日より発売した。スーパーハイトワゴンは軽で現在最も売れている注目のジャンルで、ホンダ N-BOXやダイハツ タントなどライバルも多い中、日産がウリにしていることとは何か。新型ルークスの詳細について徹底解説する。まずはスーパーハイトワゴンならではの使い勝手と、デザインについて紹介しよう。

>>あなたなら何色を選ぶ? ニューモデル「ルークス」を画像でチェック! [フォトギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 軽の売れ筋「スーパーハイトワゴン」にまた新たなモデルの登場
  2. 17種類ものの多彩なボディカラーから、選べる外観デザイン
  3. 快適に広々使える室内と荷室の広さ

軽の売れ筋「スーパーハイトワゴン」にまた新たなモデルの登場

先代型はデイズルークスの名称で売られたが、今回日産の新しい軽自動車としてフルモデルチェンジされた「ルークス」が発表された。

全高が1700mmを超える背の高い軽自動車で、後席側の左右ドアは使い勝手の良いスライド式。ホンダ N-BOX、ダイハツ タント、スズキ スペーシアなどがライバル車で、現在の国内の軽自動車では、販売台数の最も多い売れ筋の「軽スーパーハイトワゴン」カテゴリーに属する。

新型ルークスは日産と三菱が共同開発しており、現行型の設計は主に日産が担当した。製造は三菱の工場が受け持つ。

ルークスの姉妹車として、三菱ブランドのeKスペース&eKクロススペースもあり、これについては2020年2月17日に解説記事を掲載した。

姉妹車は同時期に発表されるのが一般的だが、この2車種では三菱eKスペース&eKクロススペースが先行。それでも納車を伴う“発売日”は、両車とも2020年3月19日となる。同じタイミングで同じ生産ラインで製造されるので当然である。

ルークスとeKスペース&eKクロススペースは、外観は異なるもののメカニズムや装備は基本的に共通。「三菱新型eKスペース/eKクロススペース新型車解説」も参考にしていただきたい。

17種類ものの多彩なボディカラーから、選べる外観デザイン

新型日産 ルークスのバリエーションは、おおまかには標準ボディのルークスと、ルークス ハイウェイスターに分けられる。

両タイプとも、フロントマスクには日産車であることを示すVモーショングリルが備わり、標準ボディの外観は柔和で親しみやすい。

また、ルークス ハイウェイスターには薄型のLEDヘッドランプ、ワイドなフロントグリル、エアロパーツ、14/15インチアルミホイールなどが標準装着され、外観を精悍かつスポーティに見せている。

快適に広々使える室内と荷室の広さ

ルークスは全高が1780mm(2WD)に達する背高ボディで車内は広く、大人4名が快適に乗車できる。特に後席の足元空間は、先代型に比べて約80mm広くなった。前後席とも床と座面の間隔が拡大され、着座姿勢も最適化されたのだ。スライドドアの開口幅も70mm広がり、床面部分の突起も抑えたので、乗り降りもしやすい。

ただし、後席のスライド位置を後端に寄せると、乗員の後頭部とリヤゲートが接近する。追突された時の不安も伴うので、後席の膝先空間を握りコブシ2つ分まで前方にスライドさせると良い。この状態でも足元空間は十分に広く、車内後部の荷室も拡大できる。

ハンズフリーオートスライドドアも、標準装着あるいはオプションで用意。インテリジェントキーを携帯しながら、スライドドアの下側で足を出し入れすると自動的に開閉する。子供を抱えたり、両手で荷物を持っている時でも乗り降りしやすいのだ。

ちょっと上質な雰囲気が欲しいなら“プレミアムグラデーションインテリア&快適パックA”もオススメ

ルークス ハイウェイスターに“プレミアムグラデーションインテリア&快適パックA”(6万6000円)をオプションで加えると、インパネ表皮が合成皮革になり、ステッチも入る。

シート表皮は合成皮革とトリコットに上級化され、内装の質はコンパクトカーを飛び超えてミドルサイズカー並みに高まり満足度も得られる。好みに応じて選択したいアイテムだ。

新型ルークスは荷室も広く、後席を前側に倒すと座面も連動して下がり、自転車のような大きな荷物を積むことも可能だ。

[筆者:渡辺 陽一郎]

日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
163.8万円245.4万円
中古価格:
9.8万円268万円

次回はエンジン&先進運転支援機構&安全装備編をお届け!お楽しみに!

日産 ルークス 主要スペック表

車種名

ルークス

ルークス

グレード名

X

ハイウェイスターGターボプロパイロット

価格(消費税込み)

154万6600円

184万3600円

全長×全幅×全高

3395mm×1745mm×1780mm

3995mm×1745mm×1780mm

ホイールベース

2495mm

2495mm

駆動方式

FF

FF

車両重量

960kg

1010kg

乗車定員

4名

4名

エンジン種類

DOHC水冷直列3気筒

DOHC水冷直列3気筒ターボ

総排気量

659cc

659cc

エンジン最高出力

38kW(52PS)/6400rpm

47kW(64PS)/5600rpm

エンジン最大トルク

60Nm(6.1kg・m)/3600rpm

100Nm(10.2kg・m)/2400~4000rpm

トランスミッション

エクストロニックCVT(無段変速機)

エクストロニックCVT(無段変速機)

使用燃料

レギュラー

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

27.2km/L

22.6km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

20.8km/L

18.8km/L

燃料消費率
(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

18.5km/L/22.3km/L/21.0km/L

18.5km/L/22.3m/L/21.0km/L

タイヤサイズ

155/65R14

165/55R15

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる