メルセデス・ベンツ Eクラス(クーペ/カブリオレ)を一部改良

画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツ日本は、Eクラス(クーペ/カブリオレ)に新技術BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と48V電気システムを採用した「E200」、「E200 スポーツ」、および新エンジンを搭載した「E300 スポーツ」を導入し、2019年10月7日より発売した。価格は733万円~1320万円(消費税込み)。

目次[開く][閉じる]
  1. 一部改良したEクラス(クーペ/カブリオレ)の主な特長
  2. E200/E200 スポーツ
  3. E300 スポーツ
  4. 安全機能:インテリジェントドライブ
  5. 主なグレードのスペックと価格

>>カラーも豊富! 一部改良したEクラスクーペ/カブリオレの内外装をみる(18枚)

一部改良したEクラス(クーペ/カブリオレ)の主な特長

今回、E200/E200 スポーツは、効率化と高性能化のための新技術「BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)」と「48V電気システム」を採用。E300 スポーツにおいては、高い最高出力と最大トルクを誇る新エンジンを搭載した。

また、エクステリアとインテリアにおいて、メルセデス・ベンツの最新デザインを取り入れ、流麗かつシンプルで美しい曲線美をボディサイドに取り入れたスタイリッシュで上質なデザインとなっている。

機能面では、最新の安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」などの革新技術も搭載した。

E200/E200 スポーツ

E200、およびE200 スポーツには新開発の1.5リッター直列4気筒ターボエンジン「M264」と新技術BSG、48Vボルト電気システムなどを採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレインを搭載している。

M264エンジンは、単体で最高出力135kW(184PS)、最大トルク280Nmを発生させる。ターボチャージャーには、ツインスクロールシステムを採用したほか、可変バルブタイミングを実現する「CAMTRONIC(カムトロニック)」も搭載されており、状況に応じた最適な吸気を実現した。

また、エンジン内部の摩擦低減対策として、メルセデス・ベンツが特許を取得した「CONICSHAPE(コニックシェイプ加工)」を採用。これは熱膨張を考慮し、シリンダーウォールが底部に向けてやや広がる形に加工することで、ピストンが熱膨張した際の摩擦を低減する画期的な新技術である。

E300 スポーツ

E300 スポーツには、E200と同じM264の中でも、排気量が2.0リッターとなる直列4気筒エンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変バルブリフトシステムCAMTRONICを採用し、低回転から高回転まで伸びやかな加速を可能にした。

従来のE300 クーペスポーツと比較して、最高出力が10kW(13PS)向上し、190kW(258PS)を発揮する。

安全機能:インテリジェントドライブ

飛躍的に進化したレーダーセーフティパッケージ

高度化されたステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーの働きにより周囲の交通状況をより的確に把握することができるようになり、機能が大きく強化された。

■アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)

■アクティブステアリングアシスト

■渋滞時緊急ブレーキ機能

■アクティブレーンチェンジングアシスト

■アクティブエマージェンシーストップアシスト

■アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

■緊急回避補助システム

■トラフィックサインアシスト

■アクティブレーンキーピングアシスト

■アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)

■PRE-SAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)

■PRE-SAFEサウンド

その他の機能

■ドライブアウェイアシスト

■アクティブパーキングアシスト

主なグレードのスペックと価格

E200 クーペ(BSG搭載モデル)/カブリオレ(BSG搭載モデル)

■エンジン:1.5L、直4直噴ターボ

■ステアリング:右

■価格:733万円/770万円

E300 クーペスポーツ/カブリオレスポーツ

■エンジン:2.0L、直4直噴ターボ

■ステアリング:右

■価格:888万円/925万円

AMG E53 4MATIC+ クーペ (ISG搭載モデル)/カブリオレ(ISG搭載モデル)

■エンジン:3.0L、直6直噴ターボ

■ステアリング:右/左

■価格:1263万円/1320万円

※価格はいずれも消費税込み

メルセデス・ベンツ/Eクラス
メルセデス・ベンツ Eクラスカタログを見る
新車価格:
894万円1,188.9万円
中古価格:
35万円1,037.2万円
メルセデス・ベンツ/Eクラスクーペ
メルセデス・ベンツ Eクラスクーペカタログを見る
新車価格:
935万円935万円
中古価格:
69万円1,007.1万円
メルセデス・ベンツ/Eクラスカブリオレ
メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレカタログを見る
新車価格:
979万円979万円
中古価格:
198万円1,118.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる