日野 大型観光バス「セレガ」を一部改良|ドライバーの居眠りを最新AI技術で監視

日野自動車 大型観光バス「セレガ」を一部改良

日野自動車は大型観光バス「セレガ」を改良し、商用車世界初となる自動検知式「ドライバー異常時対応システム」をはじめとする先進安全装備を大幅に拡充させ、2019年7月1日に発売する。価格は3511万6200円~4953万4200円(消費税込み)。

日野は近年増加傾向にあるドライバーの健康状態の急変による事故の対策として、2018年7月には非常ブレーキスイッチ式の「ドライバー異常時対応システム」を商用車として世界で初めて実用化した。

今回のセレガ改良では、最新AI技術により顔認識を行う「ドライバーモニターII」や「車線逸脱警報」を採用。ドライバーの状態と車両の挙動を自動検知し、危険な状態であると判断すると制動を開始し車両を減速・停止させて乗客の安全を図る。

>>運転手が目を開けているかどうかまで判断!? セレガの最新技術を画像で見る

セレガの主な改良点

ドライバー異常時対応システム

新型セレガは商用車として世界で初めて「ドライバー異常時対応システム」を搭載した。

進化した「ドライバーモニターII」や「車線逸脱警報」によってドライバーの運転姿勢や車両の挙動をモニターし、体調急変などによるドライバーの異常な状態を自動検知すると徐々に減速し車両を停止させる。

なお異常を検知した際は、車内で非常ブザーが鳴るとともに赤色フラッシャーが点滅して、緊急停止することを乗客に伝達する。

また周囲に対してはホーンを鳴らし、ストップランプとハザードランプを点滅させ異常を知らせる。なお従来の非常ブレーキスイッチによる減速・停止機能も継続する。

さらにシステム作動時には、利用者向けICTサービス「HINO CONNECT」を通じて利用者が設定した登録メールアドレスに対象車両・作動時刻・位置情報が通知され、万一の際の迅速な対応をサポートする。

運転姿勢の崩れも検知するドライバーモニターII

ドライバーモニターIIは、ダッシュボード上のモニターカメラでドライバーの状態を常時確認する機能である。最新AI技術の採用による顔検出性能の向上や画像解析の精度向上とともに、カメラの設置位置を顔を認識しやすい位置に変更した。

これにより、ドライバーの顔向きや眼の開閉状態に加えて、運転姿勢崩れも検知することが可能となった。

(画像左:運転姿勢・顔向きを検知 画像右:目蓋の開閉状態を検知)

またサングラスやマスク装着時の検知能力も向上し、前方不注意を検知すると警報で危険を知らせる。

スキャニングクルーズIII

スキャニングクルーズIIIは、従来のクルーズコントロール機能に渋滞追従機能が追加された。

ミリ波レーダーで先行車を検出し、車間距離維持に加え、先行車が停止した場合には追従して停車。ステアリングに設置されたスイッチもしくはアクセルの操作により再発進する。

オートマチックハイビーム

画像センサーで前方の状況を検知し、ヘッドランプのハイビーム・ロービームを自動で切り替えるオートマチックハイビームを採用し、夜間の運転視界を良好に保つ。

各モデルの主なスペックと価格

スーパーハイデッカ 一般観光/11列 2RG-RU1ESDA

■エンジン:E13C-AE ET-X VI 331kW(450PS)

■トランスミッション:6速AMT(ProShift6)

■価格:4953万4200円

ハイデッカ 一般観光/12列 2TG-RU1ASDA

■エンジン:A09C-VK AT-VIII 265kW(360PS)

■トランスミッション:7速AMT(ProShift7)

■価格:4291万8120円

ハイデッカショート 2列サロン観光/7列 2KG-RU2AHDA

■エンジン:A05C-TC A5-III 191kW(260PS)

■トランスミッション:7速AMT(ProShift7)

■価格:3511万6200円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日野自動車 セレガの最新自動車ニュース/記事

日野自動車のカタログ情報 日野自動車 セレガのカタログ情報 日野自動車の中古車検索 日野自動車 セレガの中古車検索 日野自動車の記事一覧 日野自動車 セレガの記事一覧 日野自動車のニュース一覧 日野自動車 セレガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる