日産、新型EVセダン「シルフィ ゼロ・エミッション」の生産を開始

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日産の中国における合弁会社、東風汽車有限公司(DFL)の乗用車部門である東風日産乗用車公司(東風日産)は、ニッサンブランドとして初めて中国市場に投入する電気自動車 シルフィ ゼロ・エミッションの生産を2018年8月27日より開始した。

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シルフィ ゼロ・エミッションは、中国市場で最も多く販売されている日産ブランドのセダンであるシルフィに、世界で最も多く販売されている電気自動車のリーフの最先端技術を織り込み開発された電気自動車(EV)である。

シルフィ ゼロ・エミッションを生産する東風日産花都工場で実施したオフラインセレモニーで日産自動車CEOの西川廣人氏は、「中国市場での成長は、日産の中期計画『NISSAN M.O.V.E. to 2022』のなかでも、大変大きなミッション、目標です。中国は既に世界最大の市場ですが、規模だけでなく、EVやコネクテッドといった新技術の面でも、非常に早いペースで進化が始まり、特にEVの普及・拡大において、今後、世界をリードしていくとみています。シルフィ ゼロ・エミッションは、中国で初めてのニッサンブランドのEVとして、EV市場のメインプレーヤーとなり、中国市場で日産インテリジェントモビリティ戦略の牽引車となるという大きな役割を担うことになります。今後2019年度までに、ニッサンやベヌーシア、東風ブランド含め、新型EV5車種の投入を予定しており、中国の様々なお客さまへ積極的に魅力あるEVを提供していきます。」と述べた。

また、東風日産は、創業以来、累計生産台数1000万台もあわせて達成した。日産の工場の中でも生産性が最も高い工場のひとつである東風日産の花都工場は、DFLの創立以降、15年間一貫して重要な役割を担ってきた。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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