マツダ新型CX-8が人気爆発!発売から3ヵ月で1.8万台販売、納車は3ヵ月待ち

マツダが2017年12月14日より発売した新型CX-8が販売絶好調だ。発売から約3ヵ月(2018年3月11日時点)で1万8千台を販売。予約受注から半年が経つ今もなお売れている注目モデルだ。

なおCX-8の納期についてマツダ広報へ問い合わせたところ、2018年3月20日時点の注文で納車は2018年6月前半の見込みで、およそ2か月半~3か月待ちになるとの回答を得た。今年の夏、新型CX-8と共にドライブを楽しみたいなら、早々に商談を始めたほうが良さそうだ。

新型CX-8は「標準グレード」「プロアクティブ」「Lパッケージ」の3グレードを設定している。では一体どのモデルが売れているのか、こちらもマツダ広報に最新情報を聞いた。最も人気なのが先進の安全装備を充実させた「プロアクティブ」で56%、次いで6人乗りモデルのみに設定されている上質なインテリアが特徴の最上級モデル「Lパッケージ」が38%となった。(残りの6%が標準グレード)

なお、新型CX-8の価格(消費税込)は319万6800円~419万400円。

>>新型CX-8の内外装デザインを画像でチェック!(74枚)

新型CX-8のエクステリアデザインの特徴

新型CX-8のエクステリアは、伸びやかさや水平基調を軸にしたデザインを磨き上げ、力強い剛性感あふれる造形の中に、大人の落ち着き、そして上品で凛としたたたずまいを感じさせる新しいSUVスタイルとなっている。

また、コンパクトなキャビンとそれを支えるボディの対比により「多人数車=箱型」のイメージとは一線を画す、走りの良さを感じさせるスタイリッシュなプロポーションを実現。そして、ボディ表面の光の変化で品格を漂わせながらも、ショルダー部の張り出しによってSUVらしい力強さも同時に表現している。

ボディカラーは全7色で、マシーングレープレミアムメタリックをはじめ、ソウルレッドクリスタルメタリック、ジェットブラックマイカ、ソニックシルバーメタリック、ディープクリスタルブルーマイカ、スノーフレイクホワイトパールマイカを設定した。

>>新型CX-8の内外装デザインを画像でチェック!(74枚)

新型CX-8のインテリアデザインの特徴

新型CX-8のインテリアは、すべての乗員が心地よさと適度な緊張感を堪能できる空間づくりに注力した。本杢パネルやナッパレザーを採用し、洗練されたモノに囲まれた「こだわりの書斎」を思わせる、上質と落ち着きに満ちた空間に仕立てた。

3列シートレイアウトの新型CX-8は、6人乗りと7人乗りを設定する。6人乗り仕様の2列目シートは左右独立のキャプテンシート。一方7人乗り仕様は2列目がベンチタイプとなり3名乗車可能となっている。

インパネ回りでは、機器類を左右対称に配置した水平基調の造形により、ドライバーが運転に集中できる心地よい緊張感と広がり感を表現しつつ、素材感や色遣いで大人のゆとりや落ち着きを感じさせる空間とした。

また、本革とファブリックにより4種類の内装を設定。「XD Lパッケージ」の本革内装(2種類)では、部位の上下でツートーンの色を使い分けることで、シックながら温かみのある落ち着いた雰囲気を表現している。

>>新型CX-8の内外装デザインを画像でチェック!(74枚)

新型CX-8の走行性能と安全装備

新型CX-8のパワートレインには、進化したクリーンディーゼルエンジン SKYACTIV-D 2.2のみの設定で、今のところガソリンモデルは設定していない。大型SUVに相応しい力強いパフォーマンスと優れた環境性能を両立させているのがSKYACTIV-D 2.2の特長だ。

また、安全装備では、マツダ独自の技術 G-ベクタリングコントロールや、ドライバーの認知・判断をサポートする先進安全技術 i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)を標準装備。さらに「360°ビュー・モニター」を設定し、駐車時や狭い路地でのすれ違いにおけるドライバーの安心と安全をサポートする。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる