トヨタ、ヴェルファイアがマイチェンでギラギラ感アップ!安全装備は第2世代へ進化

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トヨタは、ヴェルファイアをマイナーチェンジし、ネッツ店を通じて2018年1月8日より発売する。

価格(消費税込)は、ガソリン車が335万4480円~718万3080円、ハイブリッド車が436万3200円~750万8160円となる。

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外装はヘッドランプやフロントグリル、フロントバンパー、バックドアガーニッシュ、リアコンビネーションランプを変更することで、個性的なデザインとした。

インテリアは、メーター加飾やシート表皮、木目色を変更し、高級感をさらに高めた。

また、エアロ仕様として、ゆとりのセカンドシートを備える上級グレード「Executive Lounge Z(エグゼクティブラウンジ)」を設定。専用インテリアとしてブラック&ホワイトの内装色を採用し、シルバー木目調の専用加飾や防汚処理加工を施したホワイト色のプレミアムナッパ本革シートとともに、先進的でモダンな室内空間を演出している。

さらにハイブリッド車のエアロ仕様に、エントリーグレードの「Z」も設定した。

走行性能では、よりダイレクトな走りの実現と高い燃費性能を確保したV6 3.5リッターエンジン(2GR-FKS)とDirect Shift-8ATを採用した。

また、構造用接着剤の適応範囲拡大や高剛性ガラス接着剤の使用などにより、ボディ剛性を高め、優れた操縦安定性と乗り心地を実現した。

さらに、福祉車両として、サイドリフトアップチルトシート装着車を新たに設定した。チルト機構を導入することで、シートが前傾し、乗員のシートへの着座、立ち上がりをサポートして介助者の負担を軽減する仕様とした。

また、車外へのシートの張り出しを少なくし、乗降に必要なスペースを約55cmにしたことで、狭い駐車スペースでも乗降が容易に行えるようにした。

予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」(第2世代版)

今回のマイナーチェンジでは、これまでより進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(第2世代版)」を全車標準装備した。

単眼カメラとミリ波レーダーの性能が向上し、自転車の運転手や夜間の歩行者も検知する「プリクラッシュセーフティ」やレーダークルーズコントロール作動時に車線維持に必要な支援を行う新機能のレーントレーシングアシスト(LTA)を搭載した。

さらに、リアクロストラフィックアラート(RCTA)やブラインドスポットモニター(BSM)を新たに設定するなど、予防安全装備を充実させた。

「統合安全コンセプト」に基づいた衝突回避支援システム「Toyota Safety Sense P」に設定されているプリクラッシュセーフティをはじめとする各種機能の性能を向上させるとともに、新たにレーントレーシングアシスト(LTA)やロードサインアシスト(RSA)などをパッケージ化し、安全装備が充実。高い認識性能と信頼性を両立することで、多面的な安全運転支援を可能にした。

Toyota Safety Senseの機能

■プリクラッシュセーフティ

 昼間の自転車の運転者や夜間の歩行者の検知機能を追加した

■レーントレーシングアシスト(LTA)

 レーダークルーズコントロール作動時に車線維持に必要な運転操作の支援を行うほか、車線から逸脱する可能性があることを警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作支援をする

■レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)

 設定車速内で先行者の車速に合わせて速度を調節することで、一定の車間距離を保ちながら追従走行が行える

■アダプティブハイビームシステム(AHS)

 先行車や対向車を遮光しながらハイビームを照射する

■ロードサインアシスト(RSA)

 カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促す

<付帯機能>

■先行車発進告知機能(TMN)

 先行車が発進したことに気づかずに停止し続けた場合、ドライバーに知らせる

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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