スバルの運転支援システム「アイサイト」が進化!新型レヴォーグとWRX S4に標準装備

スバル 新型アイサイト「アイサイト・ツーリングアシスト」試乗会

スバルは、運転支援システム「アイサイト」を進化させ、今夏発表予定の新型レヴォーグとWRX S4の全車に標準装備する。

アイサイト(EyeSight)は、ステレオカメラによる前方状況認識と高度な制御で安全運転を支援するシステムで、2008年にレガシィB4、レガシィツーリングワゴン、レガシィアウトバックに初めて設定された。

>>進化したアイサイトを搭載するレヴォーグの写真を見る

ステレオカメラは常に車両の前方を監視し、人の”目”と同じように距離を測ることが可能。さらにクルマや歩行者、区画線などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプの認識など、高い認識性能を誇る。

そして、目から得た情報と走行状況をもとに、”頭脳”にあたるソフトウェアが必要な制御を判断し、状況に合わせてクルマの各ユニットを”手足”のように適切に制御する。

また、ステレオカメラのポテンシャルをベースにさまざまなセンサーを組み合わせており、あらゆるシーンでより高度な運転支援を実現している。

全車速域でアクセル/ブレーキ/ステアリングを自動制御する「ツーリングアシスト」

スバル 新型アイサイト「アイサイト・ツーリングアシスト」試乗会

今回、新機能として「ツーリングアシスト」が搭載される。

ツーリングアシストは、アイサイトの「車線中央維持」の作動領域を従来の時速60キロから時速0キロへと拡大するとともに、「先行車追従操舵」を追加。さらに「全車速域追従機能付クルーズコントロール」と組み合わせることで、高速道路でのアクセル/ブレーキ/ステアリング操作を自動制御して、ドライバーをアシストする。

スバル独自のステレオカメラによる区画線と先行車の2つの認識情報を併用することで、リアルワールドの幅広いシーンで安定した動作を実現した。

また、新型レヴォーグと新型WRX S4はスバル国内仕様初となる「後退時自動ブレーキシステム」の採用や、ドライバーの認識範囲を拡げてさらなる安心をプラスする「アイサイトセイフティプラス」を設定することで、総合安全性能にさらに磨きをかけた。

アイサイトの主な機能

プリクラッシュブレーキ:衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止する。前方車両との速度差が時速約50キロ以下なら衝突回避、または被害を軽減する。

全車速追従機能付クルーズコントロール:高速道路や自動車専用道路で、時速0キロ~時速約120キロの広い車速域で先行車に追従走行。高速巡航からノロノロ運転が続く渋滞時まで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減する。

後退時自動ブレーキシステム(スバル国内仕様初):後退時、車体後部に内蔵されたソナーセンサーが障害物を検知。衝突の可能性がある場合は、警報音と警告表示で段階的に注意を喚起する。回避操作がない場合は自動的にブレーキをかけ、衝突回避または被害を軽減する。

AT誤発進&誤後進抑制制御:駐車スペースから出る時などのシフトレバーやペダルの誤操作による急な飛び出しを抑制。発進だけでなく後進への対応も実現した。

警報&お知らせ機能:自車のふらつき(高速走行時・時速約60キロ以上)や車線逸脱(時速約40キロ以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促す。また、先行車の発進に気づかず停止状態のままでいる場合には、ボイスインフォメーション(アナウンス)と表示でお知らせする。

車線逸脱抑制:ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識。自動車専用道路などを時速約60キロ以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、車線からの逸脱を抑制。安全運転をアシストする。

ツーリングアシスト(スバル初):「全車速域追従機能付クルーズコントロール」と「車線中央維持」を組み合わせることで、時速0キロ~時速約120キロの幅広い車速域で、アクセル/ブレーキ/ステアリング操作を自動制御する。スバル独自のステレオカメラによる区画線と先行車の2つの認識情報を併用することで、リアルワールドの幅広いシーンで安定した動作を実現。また従来の高速域だけでなく極低速域でも作動することで、運転負荷の大幅な軽減を実現した。

【アイサイトセイフティプラスの機能】※新型レヴォーグとWRX S4にオプション設定

■運転支援

スバルリアビークルディテクション(後側方警戒支援システム):車体後部に内蔵されたセンサーによって、自車の後側方から接近する車両を検知。システムが衝突の危険性があると判断した場合、ドアミラー鏡面のLEDインジケーターや警報音でドライバーに注意を促す。

ハイビームアシスト:フロントウインドウ内側の単眼カメラが前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え。より明るく安全な夜間視界を確保する。

■視界拡張

スマートリアビューミラー(スバル初):リアゲートガラスの内側に取り付けられたカメラの映像をルームミラーに表示。乗員や荷物で後方視界が遮られてしまう時や、夕方や夜間・悪天候などで後方が見えにくくなる場合でも、安全な後方確認をサポートする。

フロント&サイドビューモニター:フロントグリルおよび助手席側ドアミラーに装着されたカメラの映像をマルチファンクションディスプレイに表示。死角を低減し、安全運転をアシストする。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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