三菱の新型アウトランダーPHEVに緊急時システムを追加! SOSコールっていったいどんな機能?

画像ギャラリーはこちら

三菱自動車は2021年12月16日(木)に発売したクロスオーバーSUV「アウトランダー」のプラグインハイブリッドEV(PHEV)モデルにコネクティッドサービス「ミツビシコネクト」を用意した。その中には急な体調不良時に安心で、あおり運転にも効果的なSOSコールを採用した。三菱車では初となるこの機能だが、どういった場面で使用できるのだろうか。

目次[開く][閉じる]
  1. オペレーションサービスに直結! 緊急通報も可能な機能を新搭載
  2. 事故時には素早いサポート体制が用意されている
  3. アウトランダーは3グレードを設定! 7人乗りも用意される

オペレーションサービスに直結! 緊急通報も可能な機能を新搭載

SOSコールはこれまで一部の高級車にのみ採用されていたが、近年はミニバンやコンパクトカー、軽自動車など国産各車にも広がりを見せている。三菱でも、新型アウトランダーより採用を開始する。

車載の通信機能を利用し、体調不良や執拗なあおり運転など危険を感じた際、SOSボタンを押してオペレーションサービスにつながる仕組みだ。また万が一の事故でのエアバッグ展開時には、自動でつながる仕組みも有する。

オペレーションサービスからは、警察や消防への連携をサポート。万が一の際に慌てずに第三者から通報してもらえるのがメリットだ。

事故時には素早いサポート体制が用意されている

事故が発生した際にはエアバッグ展開と連動して自動で通報。救助が必要と判断された際には車両情報に基づいて迅速に緊急車両などの出動要請を行う。

さらに、ミツビシコネクトではドクターヘリなどの早期出動判断につなげる救急自動通報システム「D-Call Net」にも対応する。

これはエアバッグが展開したのち、 通報者との会話や位置情報や衝突方向、衝突の激しさ、シートベルトの着用有無、多重衝突の有無など状況をオペレーターが確認する。また必要に応じて過去の事故データなどとの照合を行い、事故の程度を判定。消防や病院、ドクターヘリなどに情報を伝達することで両者が連携して対応するというものだ。

アウトランダーは3グレードを設定! 7人乗りも用意される

発売されたばかりの新型 アウトランダーはPHEVのみ最上級グレード「P(532万700円/7人乗り)」と「G(490万4900円/5人乗り・499万6200円/7人乗り)」、そしてベースグレードの「M(462万1100円/5人乗り)」と全3種類のグレードをラインアップする。

新型モデルでは特に初代アウトランダーPHEVには設定のなかった3列7人乗りモデルのラインアップが注目されている。また大型スマートフォン連携ナビゲーションや12.3インチのヘッドアップディスプレイ、さらには運転支援システム「マイパイロット」を全車に標準装備するなど、先進装備も充実。PHEVならではの走りも合わせて魅力的な一台に仕上がっている。

そもそも、新型 アウトランダーは日産とのアライアンスで協業を深めて開発されたモデルだ。日産では軽自動車も含め、広く先行採用されているSOSコール。アライアンス効果により、今回新型 アウトランダーから採用が始まった。三菱によると、今後発売されるモデルにも導入を検討していくという。

SOSコールの設定によって安心感はより一層高まっている。市場での販売動向が気になる一台だ。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

三菱/アウトランダー
三菱 アウトランダーカタログを見る
新車価格:
499.5万円630.4万円
中古価格:
30万円636.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる