三菱 eKワゴン、日産 デイズの電気自動車が2022年初頭に発売! しかも価格は200万円だ

画像ギャラリーはこちら
三菱と日産は2021年8月27日(金)に軽自動車EVを2022年初頭に発売すると発表した。搭載されるバッテリーは20kWhを予定し、補助金を利用すれば約200万円で購入できる価格帯となる見込みだ。現段階ではハイトワゴン、あるいはSUVモデルなのか? といった具体的な内容は明らかになっていない状況である。そこで今回は三菱と日産が共同開発している軽自動車EVを、明らかとなった情報をもとに予想していこう。
目次[開く][閉じる]
  1. 三菱と日産の新型軽EVはフル充電で150km走行可能か!?
  2. 新型EVはeKワゴンとデイズをベースに開発! 外部給電にも対応
  3. eKワゴンとデイズの電気自動車追加が起爆剤に!? 他社も追従する可能性大

三菱と日産の新型軽EVはフル充電で150km走行可能か!?

三菱と日産は2011年より軽自動車を共同開発している。具体的には三菱 eKワゴンと日産 デイズ、そして三菱 eKスペースと日産 デイズといったハイトワゴンとスーパーハイトワゴンモデルを輩出している。その新型モデルが電気自動車となるのだ。

今回発表されたリリースによれば、搭載されるバッテリーは20kWhとなるという。かつて三菱が販売していた電気自動車「アイミーブ」は16kWhのバッテリーを搭載しており、その際の航続可能距離はJC08モードで120kmであったことを考えれば、新型モデルはカタログ値でもフル充電で150km(WLTCモード)となる見込みである。

>>日産と三菱の軽自動車を共同開発してから10周年! 今こそパジェロミニの復活と軽自動車のEVモデルの投入で軽自動車首位を!

新型EVはeKワゴンとデイズをベースに開発! 外部給電にも対応

そしてボディサイズも発表されており、全長3395mm×全幅1475mm×全高165mmとなる。この数値から考えるにeKワゴンないしは、デイズと同等のサイズとなるため、ハイトワゴンモデルであるというのはほぼ確実と言っていい。

もっと言えば東京モーターショー2019に日産が出展したIMk(アイエムケイ)が市販されるイメージである。このIMkもデイズやeKワゴンをベースにしていたために、まさにコンセプトモデルが市販化されるということだ。

ちなみに電気自動車の強みである、外部給電にも対応。万一の際に非常用電源としても使えるのは嬉しいポイントである。

eKワゴンとデイズの電気自動車追加が起爆剤に!? 他社も追従する可能性大

現段階では軽自動車のマイルドハイブリッドモデルはあれど、電気自動車の軽自動車はアイミーブ以外存在しない。もっともアイミーブは途中でバンパー形状の変更により普通車となってしまっており、久々の軽自動車のEVが登場するのだ。

もしかすると三菱と日産の軽自動車EVの登場をきっかけに、他のスズキやダイハツ、さらにはホンダといったライバルメーカーが追従する可能性も大いにある。それほど大きなニュースなのだ。それだけに、どの程度の航続可能距離、そして先進装備などはどのような仕上がりとなるのか? 今後の動向に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/デイズ
日産 デイズカタログを見る
新車価格:
132.8万円191.5万円
中古価格:
17.8万円210万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... まつさき

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる