誰もが知ってる「和歌」に詠まれた聖地を巡礼! 絶景の出現確率がわかる「古典絶景NAVI」とは

  • 筆者: 増田 真吾
  • カメラマン:三菱自動車工業
画像ギャラリーはこちら
ちはやふる竜田川に、朝ぼらけの吉野の里、集めて早い最上川……。誰もが知っているあの「和歌」の舞台となった最寄りの「古典絶景」を案内してくれるサイトがある。その名も「古典絶景NAVI」。今回はこの不思議なサイトを皆さんにご紹介しよう。
目次[開く][閉じる]
  1. 「古典絶景NAVI」とは何だ?
  2. ここまでする!? 古典絶景NAVIがスゴイ理由
  3. その正体は、三菱の「週末探検家」養成プロジェクトだった

「古典絶景NAVI」とは何だ?

「古典絶景NAVI」は、古典の和歌・俳句に詠まれた日本の絶景スポットを教えてくれるとともに、今週末の土日にその光景が目の当たりに出来るかどうか、その確率まで算出してくれる。

このナビには現在「ちはやふる~」の龍田川(奈良県)のような日本全国の絶景を詠んだ28の歌が登録されており、好きな歌を選ぶか、出発地を入力して最寄りの古典絶景を探すこともできる。

試しに出発地を「渋谷」と入力してみると、北原白秋の和歌で詠まれた「高尾山の雲海」が案内された。その週末の絶景出現予想時間は朝の4:00~9:00で、出現確率は85%。少し早起きして、ドライブをすればかなりの確率で古典絶景を目の当たりにできそう。

絶対この土日で古典絶景を見よという「今週末推し」もすごい。出現確率は何と毎日1時間ごとに更新され、来たる土日に備えることができるのだ。

ここまでする!? 古典絶景NAVIがスゴイ理由

さて、単なる絶景スポットガイドなら他にもあるが、古典絶景NAVIは絶景再現にかける熱意が並外れてすごい。

まずナビで紹介されている歌は古代神話から昭和初期まで、国文学者と協力して約100万(!)もの作品の中から選出。詠まれた当時の地形が現代では変化していることも考慮し、今の時点で最も当時の景色を追体験できるであろう場所を掲載しているのだ。

また気象情報会社と協力し、気温や風向き、気圧、月齢などをリアルタイムで解析。各絶景の出現確率をシミュレーションで導き出している。

その正体は、三菱の「週末探検家」養成プロジェクトだった

これほどまで熱心に週末の絶景見学を勧めてくる古典絶景NAVIだが、実はこれ、三菱自動車が企画する「週末探検家」というプロジェクトの第2弾。なるほど、どうりでナビの案内に『現地へはどんなクルマでも行けますが、できれば、ぜひ、三菱自動車のクルマで。』と念押しされていたわけだ。

なお、第1弾の「雲海出現NAVI」、そして第3弾の「絶景日の出NAVI」も公開されており、これらは三菱が提案する『土日は大自然に捧げたい』『人生なんて土日で変わる』を体現するためのサポートツールともなっている。

古典絶景NAVIは特に読み物としても面白く、読むと行ってみたくなる作りなので、好奇心がわいた方はぜひチェックしてみてほしい。

■三菱自動車/週末探検隊[公式サイト](https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/)

[筆者:増田 真吾/撮影:三菱自動車工業]

三菱/アウトランダー
三菱 アウトランダーカタログを見る
新車価格:
462.1万円548.6万円
中古価格:
39.7万円611.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 山里のいおり 草円

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる