【人気SUV 内外装比較】注目の新型カローラ クロスと人気のRAV4、デザインや内装など何が違う?

画像ギャラリーはこちら

発売前から高い注目を集め、2021年9月14日(火)に遂に国内でも発売開始となったトヨタ 新型カローラ クロス。使い勝手の良いボディサイズ、充実した機能・先進安全装備、そして手ごろな価格設定で今話題のSUVだが、一つ上のカテゴリーに属する、こちらも登場から安定した人気のRAV4とはどのような違いがあるのか? 今回は、トヨタの注目車種2台の内外装の違いを写真ととも比較していく!

目次[開く][閉じる]
  1. 気になる2台を徹底比較
  2. SUVテイストはやはりRAV4の方が強めな外観
  3. インパネデザインは、シンプルな新型カローラ クロスに対し先進性と機能性を両立するRAV4
  4. 後席はどちらも必要十分な広さ
  5. 荷室は十分な容量で積み込みやすい新型カローラクロスに対し、クラストップレベルの容量を誇るRAV4

気になる2台を徹底比較

トヨタ 新型カローラ クロスは、世界の大衆車ブランド“カローラ”シリーズ初のSUVとして誕生したモデル。2020年7月9日にタイでの発表を皮切りに、2021年6月には北米でも発表されていたが、このほど、遂に日本でも発売が開始された。

2019年4月にデビューしたトヨタ 5代目RAV4は、日本・カー・オブ・ザ・イヤー2019を受賞したほか、登場から現在も安定した売れ行きを誇る人気SUV。居住性と積載性に優れ、悪路走破も考慮したワイルドなカッコ良さを持ち合わせた1台だ。

SUVテイストはやはりRAV4の方が強めな外観

新型カローラ クロスのボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。対するRAV4のボディサイズは全長4610mm、全幅1865mm、全高1690mm、ホイールベース2706mm(Adventure)。

価格(消費税込)は、新型カローラ クロスが199万9000~319万9000円で、RAV4が274万3000~402万9000円。搭載するパワートレインには、新型カローラ クロスが1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルを、RAV4は2.5リッターのハイブリッドモデルと2.0リッターのガソリンモデルを揃える。

新型カローラ クロスの外観は、バンパーより下の高さまでにグリルを抑え、他の国内仕様のカローラシリーズに共通するオリジナルデザインのフロントマスクに、SUVとしての力強さを表現すべくフェンダーやサイドなどには樹脂パーツが装着されている。

RAV4は、デザインモチーフであるオクタゴン(八角形)を用いて、フロント・リア共にオフロードイメージに振られており、大径タイヤとリフトアップ感を強調。いかにもSUVらしいアグレッシブなデザインでアウトドアレジャーで使い倒すのが似合う。

インパネデザインは、シンプルな新型カローラ クロスに対し先進性と機能性を両立するRAV4

新型カローラ クロスのインパネは水平基調のすっきりとしたデザイン。パネル上面からドアのベルトラインまでフラットにつなげ、室内空間に広がりを感じさせる。

インパネ中央には、他のトヨタ車同様にディスプレイオーディオを標準装備。サイズは7インチで、ガソリンとハイブリッドそれぞれの上級モデル「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(2万8600円/税込)で9インチディスプレイも用意されている。

また、ガソリンとハイブリッドそれぞれ「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(11万円/税込)でパノラマサンルーフが設定されている。

RAV4のインパネは、先進的なデザインと機能性を両立したバランスのとれたデザイン。ステッチ(縫い目)を入れるなど上質に仕上げられているほか、オーディオ周りは運転席からの操作しやすさを重視し、走行中の操作もスムーズに行うことができる。また、ワイパーやインパネの位置を工夫しクリアな前方視界を確保していて、安全運転に寄与している。

後席はどちらも必要十分な広さ

新型カローラ クロスの後席は、2段階のリクライニング機能付き。前後スライドはしないが、センターアームレストがあってゆったりできる空間に。6:4分割可倒式となっている。着座位置も姿勢良く座らせる格好にパッケージングされ、膝まわりには十分なスペースを確保している。

一方のRAV4の後席は足元の空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。

注意したいのは後席の座り心地が、ノーマルエンジンとハイブリッドで異なることだ。ノーマルエンジンは座面の造りが柔軟で快適だが、ハイブリッドは後席の下に駆動用電池を搭載したから、座った時のヒップポイントに若干の底突き感が生じる。居住性は基本的に快適だが、パワートレーンの選び方で少し差が付く。

荷室は十分な容量で積み込みやすい新型カローラクロスに対し、クラストップレベルの容量を誇るRAV4

新型カローラ クロスの荷室容量は、5人乗車時でもクラストップレベルの487リットルを実現。荷物の積み下ろしのしやすさにもこだわり、荷室開口部は地面から720mmの高さに設定し荷物の積み下ろしが容易に行える。

RAV4の荷室容量は、後席使用時の最大容量はクラストップレベルの580リットルを実現。9.5インチサイズのゴルフバッグなら横にして4つ積み込むことが可能となる。

ここまで新型カローラ クロスとRAV4の内外装を比較してきたが、特に両車の細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
208.3万円441.8万円
トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
69.9万円650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる