アルファードだけじゃない! 快適・豪華な2列目シートが自慢のミニバン3選

画像ギャラリーはこちら

アルファードといえば高級ミニバンの代表格である。メッキ加飾を多用した豪華な見た目、そして電動オットマンまで付いた後席など、ファミリーのみならず各界のVIPからも支持されるまでに成長している。だが、内装の豪華さだけで言えば、ほかのモデルも大奮闘しているのだ。そこで今回は、あえてアルファードではなく、豪華な内装が自慢のミニバン3台をご紹介する。

目次[開く][閉じる]
  1. アルファード最大のライバル「エルグランド」。最大の魅力は2列目シートの中折れ機能だ
  2. 巨大ボディが自慢のグランエース! 2列目シートの快適性以上に開放感が自慢
  3. 国産車だけじゃない! メルセデス・ベンツ Vクラスも快適シートが自慢

アルファード最大のライバル「エルグランド」。最大の魅力は2列目シートの中折れ機能だ

まずは日産 エルグランドだ。今やアルファードにその座を奪われつつあるが、元祖豪華ミニバンといえばこのエルグランドなのだ。1996年に登場した初代モデルは、それまで商用車ベースのミニバンが当たり前の時代に、乗用車をベースにしたモデルとして登場。そして3列シートを廃した4人乗りモデルもラインアップするほどの気合の入れようであった。

2010年に登場の現行モデルもアルファードに引けを取らない仕上がりだ。とく7人乗りモデルの2列目シートは、オットマンやリクライニング機能。さらには乗員の体にフィットする中折れ調整機能まで装備されるのだった。

>>【予算500万円のミニバン選び】トヨタ アルファードと日産 エルグランドを徹底比較! 維持費はほとんど同じも3列目の使用頻度が少ないならエルグランドに軍配

巨大ボディが自慢のグランエース! 2列目シートの快適性以上に開放感が自慢

そして2つ目はアルファードよりもさらに大きなボディを持つトヨタ グランエースだ。特筆すべきはそのサイズで、全長は5300mmと巨大なボディである。そのサイズを活かして4列シートモデルと3列シート仕様をラインアップしている。

今回取り上げたいのは3列シート仕様車で、基本性能はアルファードの7人乗りモデルと同じく、電動リクライニング機能や電動オットマンが装備されているのだった。それは2列目シートだけでなく、3列目シートにまで装備されるのだから、さすがである。

ちなみにグランエースの魅力はシートだけでなく、大きなサイドウィンドウにある。まるで観光バスの窓のようにに大きく、外の景色を楽しむには文句なしのデキなのだった。

>>大家族でも余裕!? “新ハイエース”の室内が快適すぎる! トヨタ グランエース徹底分析|室内空間編

国産車だけじゃない! メルセデス・ベンツ Vクラスも快適シートが自慢

最後にご紹介したいのはメルセデス・ベンツ Vクラスだ。ショート、ロング、エクストラロングとサイズだけでも3種類をラインアップしているモデルである。

ショートボディにはラインアップされないが、ロング以上の一部グレードにはエクスクルーシブシートなるオプションが設定されているのだ。

アルファードやグランエースなどと同様に、電動リクライニング機能や電動オットマンなどが備わるなど、快適そのもの。ちなにに左右それぞれに2つずつUSBポートが備わるのも嬉しいポイントだ。

>>トヨタ グランエース、じゃなくて「メルセデス・ベンツ Vクラス

オットマンは当たり前の時代に! 次なる付加価値に期待大

今回はアルファードに代表される高級ミニバン3台をご紹介してきた。どのモデルの2列目シートにもオットマンが装備され、快適性に大きな大差はない。それだけに、それぞれのモデルが将来的にどのような付加価値をつけて勝負していくのか? など今後の動向にも注目して期待。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/グランエース
トヨタ グランエースカタログを見る
新車価格:
620万円650万円
中古価格:
490万円1,250万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ グランエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ グランエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ グランエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ グランエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ グランエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる