軽で車中泊するなら"N”がいい! キャンピングカー&車中泊仕様のホンダ N-BOX&N-VAN 3選

車中泊にも最適な軽商用車N-VANをホンダ自らカスタマイズしたコンセプトカー「3rd Place VAN」

ホンダ N-VANは、ホンダの新世代軽自動車“N”シリーズに初めて登場した商用車だ。1BOX型商用車並みの積載量を確保するため、助手席・後席をフラットにたためる構造として、断トツの荷室空間を生み出した。これが車中泊カーとしても最適だった。

今回紹介するのは、そんなN-VANをベースに仕立てたカスタムカー。しかもホンダ自らがコンセプトカーとして造り上げた1台「N-VANカスタム 3rd Place VAN」だ。普段はホンダ車をデザインするデザイナーが自ら設計しつくり上げた。

ご覧の通りN-VANがカフェスペースに早変わりしている。テーブルは組み立て式。板材を組み合わせることで素早く設置できるようになっている。

単なるお店というだけでなく、運転席側はフラットな空間になっているから、景色の良い場所で仕事をしたり、車中泊したり出来る「自分だけのお気に入りの部屋」というコンセプトで仕立てられている。こんな楽しいカスタム手法は、ノーマルのN-VANを手に入れたらぜひ参考にしたいところ。内装の様子など、詳しくはフォトギャラリーも参照して欲しい。

大人気の軽乗用車ホンダ N-BOXが4人も就寝可能なキャンピングカーに!「N-BOXキャンパー Neo(ネオ)」[ホワイトハウスキャンパー]

軽No.1人気を誇るホンダ N-BOXをベースに、キャンピングカーメーカー「ホワイトハウスキャンパー」(愛知県)が製造したのが「N-BOXキャンパー Neo(ネオ)」だ。コンパクトなボディにポップアップルーフを組み合わせたことで、家族4人が就寝出来る空間が誕生している。

室内も、運転席側はシートをフルフラット化。助手席側は後席をたたみフラットベッドを設置することでこちらも2名が就寝可能。走行時に充電し、エンジン停止時に使用出来るサブバッテリー(オプションで外部電源を取り入れることも可能)や、やはりエンジンを止めても稼働するFFヒーター(エアヒーター)を備え、車中泊の備えもばっちりだ。

通常のシートなどはそのままだから、普段は日常の足として活躍し、週末は旅先で気軽に車中泊が楽しめるようになっている。N-BOXキャンパー Neoは、ポップアップルーフ仕様で228万8000円から。手軽な価格設定もうれしい。

軽とは思えない驚異の空間を最大限に活用した秘密基地!「N-VAN COMPO(コンポ)」[ホワイトハウスキャンパー]

そしてこちらも同じくホワイトハウスキャンパーの手によるホンダ N-VANベースのキャンピングカー「N-VAN COMPO(コンポ)」だ。コンセプトは"趣味の秘密基地”。商用車の特性をフルに活かし、室内空間を最大限に就寝スペースのためにアレンジした。

インテリアは「Style-one」「Style-two」「Cabin」の3タイプが用意され、用途に応じた収納棚やテーブル、水タンクなどを室内にレイアウトする。

N-VAN COMPOの魅力をさらに拡大できるのが「オリジナルプライバシーテント」だ。車体側のサイドオーニング(収納式タープ)に取り付けるだけで、さらにもう1部屋が生まれるというもの。ポップアップルーフ、室内とあわせると3部屋のキャビンが誕生するから、本格的なキャンプが楽しめそうだ。三方がメッシュになっているので夏場でも快適に過ごすことが出来る。

N-VAN COMPOの価格は223万4100円から。見ているだけでわくわくしてくる1台だ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部トクダトオル/撮影:MOTA編集部・Honda・島村栄二(3rd Place VAN)]

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる