トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【高速道路編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【高速道路編】
画像ギャラリーはこちら

本格派4駆のFJクルーザー、高速道路での評価は如何に?

大師インターチェンジから首都高速に乗り、東京湾アクアラインを行く。

アクアラインは平日の昼間だととても空いていて、ついつい飛ばしたくなるところだ。

でも、時速70から80キロで流しているのが心地よい。走行車線をのんびりと走って、右側を他のクルマがビュンビュン追い越していっても、全然気にならない。

他のクルマでこういうところを走っていると、ゆっくりと走るのは時間の無駄だとばかりに、先を急いでしまってばかりいるけれども、FJクルーザーだと不思議とそういう気にならない。

FJクルーザーは、オーソドックスなオフロード4輪駆動車のメカニズムを備えているので、シャシーはフレーム付き構造を採用している。

フレーム付き構造は、凸凹の激しい岩場や、ぬかるみ、川渡りなどを走破するための構造だ。そういうところを走らない乗用車とは、そもそもスタート地点からして、クルマの構造が違うのだ。

極悪路を走破することが最優先されている。

だから、アクアラインのような鏡のような舗装路面だけを走ると、アウェイ感を感じてしまう。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ FJクルーザーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ FJクルーザーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ FJクルーザーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ FJクルーザーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ FJクルーザーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる