2012年式マツダ RX-8の燃費を改めて測ってみた|ロータリーエンジンの燃費は良い?悪い!?(1/5)

マツダ RX-8[2012年式] 実燃費レポート結果まとめ

起用グレード

今回の燃費テストは特別編! 2012年に惜しまれつつ生産を終了した孤高のロータリーエンジン(RE)搭載車、マツダ RX-8の燃費をテストした。グレードは、最終限定モデル「SPIRIT R」(スピリットアール)だ。

世界でも唯一マツダだけが実用化に成功したREの伝統も、2012年のRX-8最終モデルで途絶えてしまったが、社内での研究開発は継続しているようで、近い将来の復活も期待されている。

そんな中マツダでは、当時のRX-8最終モデル”SPIRIT R”広報車両(撮影や試乗テスト用にプレスやジャーナリスト向けに貸し出されるメーカー保有車両)について、販売終了後も維持を継続。”マツダの魂”とでもいうべきREを搭載するRX-8を動態保存してきた。この車両を再び借り受け、燃費テストを実施する。

小型で静かだが、いっぽうで燃費が悪いという評価もあるロータリーエンジン。REの将来性については賛否両論ある中で(今のところ)最後のロータリーを搭載するRX-8を高速道や一般道の様々な状況で走行させ実燃費を計測。「REは本当に燃費が悪い!?」を徹底検証した。

燃費テスト概要

本コーナーの燃費計測は、車両に備わる燃費計とトリップメーターの距離データをもとに「市街地・街乗り」「郊外路」「高速」の各カテゴリ毎に集計している。しかし今回のテスト車両であるRX-8には燃費計が備わっておらず、特別に満タン法での計測とした。具体的には、各カテゴリ区間毎にガソリンを満タン給油する。ガソリンスタンドは全て有人サービスの店舗とし、燃費計測している旨を伝えて、しっかり給油してもらうルールを徹底した。とはいえ、通常の燃費計に比べれば正確度は落ちるものと思われる。計測結果はあくまで参考値として見て欲しい。なおRX-8のオートエアコンは通常通り25度で設定している。

テスト日は2018年5月21日(月)の夕方18時頃より高速、郊外路、市街地・街乗りの順で実施。途中地点でいったん中断し翌日5月22日(火)の朝に都心へ向かう市街地・街乗りコースの残りを走行した。乗車人数はドライバー1名(体重約85kg)で行っている。

天候は2日間とも晴れ。5月21日の外気温は出発時こそ初夏のような27度だったが、日没後に最終的には19度まで下がり快適な天候へ。

翌22日、出発時20度だった外気温もゴール到着時には25度くらいまで上昇。特に東京都内に入ってから朝の渋滞と重なりエアコンの作動も強くなり、燃費の面でマイナス要素だった点を指摘しておく。

マツダ RX-8の実燃費は9.1km/L

マツダ RX-8実燃費レポート|結果まとめ
車種名マツダ RX-8走行距離ガソリン消費量

グレード

スピリットR

パワートレイン

654cc×2ローター

トランスミッション

6MT

10.15モード燃費

9.4km/L

実燃費:平均

9.1km/L

193.4km

21.29L

実燃費:市街地

7.6km/L

61.8km

8.17L

実燃費:郊外路

10.1km/L

60.8km

6.01L

実燃費:高速道路

10.0km/L

70.8km

7.11L

回転数を上げず定速運転を心掛けたこともあってか、特に夜間の郊外路と高速道路の実燃費が10・15モード燃費を上回る実燃費を記録した。いっぽうで市街地は朝の通勤ラッシュと重なったうえ、外気温の上昇にともなうエアコン稼働も相まって数値は伸び悩んだ。

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、各章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っている。2012年式(基本設計は2003年)のロータリーエンジン車の実燃費、各項目を参考にして欲しい。

>>マツダ RX-8[2012年式] 実燃費レポート|市街地・街乗り編[次ページ]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる