プラグインハイブリッド(PHEV)とは? 主要車種や充電方法、補助金、メリット・デメリットを徹底解説
- 筆者: MOTA編集部
プラグインハイブリッドカー(PHEV)といえば、ハイブリッドカー(HV)に外部充電機能を加え、電気だけで走れる距離を大幅に長くしたエコカーです。登場当初に比べてだいぶ知名度が上がって来ましたが、ハイブリッドカーとの違いや、どんなメリットとデメリットがあるかががわからないという人も多いかもしれません。
そこで今回は、このプラグインハイブリッドカーの特徴や、ハイブリッドカーや電気自動車(BEV)との違いを解説します。
プラグインハイブリッドとは
ハイブリッドカーに外部充電機能を追加、電気だけでより長く走れるように
プラグインハイブリッドカーはハイブリッドカーを進化させ、バッテリーへの外部充電機能を持たせたことで、電力供給が可能になっています。さらに多くの場合バッテリーの容量もアップしており、EV走行できる距離も伸びています。
PHEVとPHVに違いはない
プラグインハイブリッドモデルには三菱 アウトランダーPHEVやトヨタ RAV4 PHVのように、車種名に「PHEV」「PHV」が使い分けられています。
PHEVとPHVでは違いがあるのかと感じる方もいるかもしれませんが、メーカーによって名称が異なるだけで車の構成自体に差はありません。
「E」はElectrical(電気)を示しており、PHVは「Plug-in Hybrid Vehicle」、PHEVは「Plug-in Hybrid Electrical Vehicle」の略称です。
普段は電気だけで、遠出の際はガソリン+電気で走れて経済的
普段の通勤や買い物といった決まった範囲内の移動なら、電気のみでの走行が可能です。自宅や出先の充電スポットで充電するなど、普段は電気自動車として利用が可能なため経済的です。
電気自動車の場合、航続距離を上回る長距離ドライブの場合は、充電スポットを気にしながら走行しなければなりません。プラグインハイブリッドカーの場合は、走行用バッテリーの電気を使い切ってもガソリンエンジンで走行可能なので、航続距離を心配することはありません。
プラグインハイブリッドカーの燃費はどれくらい?
プラグインハイブリッドカーは、単純な燃費の良し悪しで言えばハイブリッドカーと大差ない場合もあります。しかし、あらかじめバッテリーに充電していた電気を使用して走ることで、航続距離を大幅に伸ばせます。そのため一般的に自動車のカタログに掲載されているWLTCモード燃費とは別に、EV走行換算距離が紹介されています。
※数値は走行状況により変動します。
参考:プラグインハイブリッドカーの通常燃費とEV走行換算距離
メーカー | 車種 | 通常燃費(WLTCモード) | EV走行換算距離 |
---|---|---|---|
トヨタ | RAV4 PHV | 22.2km/L | 95.0km |
三菱 | アウトランダーPHEV(グレードによって異なります) | 16.6km/L | 87.0km |
MINI | ミニクーパーS Eクロスオーバー ALL4 PHEV | 14.5km/L | 42.4km |
自宅に外部充電設備が無くてもメリット大! 今やいたるところにある外部充電施設
電気自動車やプラグインハイブリッドカーの外部充電設備は、戸建て住宅ならば設置は簡単ですが、アパートやマンションの場合は簡単に設置できない場合があります。しかし現在は、プラグインハイブリッドカーを扱っている自動車ディーラー、高速道路のサービスエリアやコンビニエンスストア、大型ショッピングセンターにも充電設備があります。
e-Mobility Powerが提供する外部充電施設は全国に約17,500基あり、休憩中や買い物の途中で充電が可能です。
※2020年2月時点の数値です。
外部充電にかかる料金はどれくらい?
e-Mobility Powerが発行するCharging Cardの場合
e-Mobility PowerのCharging Card(旧NCSネットワーク)の場合は、月の会費に加えて利用するたびに料金が加算されます。急速充電用、普通充電用、急速・普通併用の3種類のカードがあり、いずれも初回登録料は1,540円となっています。
利用料金は急速充電用が4,160円/月+16.50円/分、普通充電用が1,540円/月+2.75円/分、併用が4,620円+16.50円/分(急速充電)、2.75円/分(普通充電)となっています。ディーラー申込みカードの利用プランと比較すると、若干の割高感は否めません。
e-Mobility Powerカード利用料金(外部サイト)
充電スポットを簡単に探せるアプリ
また、長距離ドライブの際に役立つのが、全国のEV・PHV充電スポットを紹介しているアプリ、全国EV・PHV充電まっぷです。スマートフォンにインストールしておくだけで、全国の充電スポットを確認することができます。
プラグインハイブリッドカーのメリット
ガソリン使用量が最小限で済む
ハイブリッドカーとの大きな違いが、外部から充電可能なことです。これにより毎日の通勤・買い物程度の使用であれば、ガソリンをほぼ使わずに乗り続けることもできます。ガソリンエンジンは、走行用バッテリー残量が無くなって初めて使うように温存しておくことができるのです(走行モードによっては反対に電気を温存することもできます)。
対する普通のハイブリッドカーは、ガソリンエンジン車にモーターアシスト機能を加えた車両なので、ガソリンが無くなったら走ることはできません。ハイブリッドカーが使用する電気は、自車のガソリンエンジンや回生ブレーキで発電しているのです。
電気自動車よりも長い航続距離
電気自動車の場合、走行用バッテリーの残量が無くなった場合には電欠になり、走行不可能になります。バッテリーの性能向上で航続距離が伸びてきているとはいえ、ガソリンエンジンの航続距離には及びません。
外部充電も電気自動車より短時間でできる
またプラグインハイブリッドカーは、電気自動車に比べて短時間で充電が完了します。これは電気自動車のほうが大容量のバッテリーを搭載しているためで、電気自動車の日産 リーフの場合は約40分、プラグインハイブリッドカーの三菱 アウトランダーPHEVの場合は、その半分程度の約25分で充電が完了します。
※急速充電を使用し、80%までの充電にかかる時間で比較。
災害時やアウトドアでは家電が使える外部給電機能
RAV4 PHV、アウトランダーPHEVには、最大1500Wまでの消費電力に対応し、アウトドア環境でヘアドライヤーをはじめとした消費電力の大きい家電も使用可能です。バッテリー容量が十分な時にはエンジンを掛けずに使用でき、バッテリー容量が低下した場合には、自動でエンジンが始動します。
災害による停電などの際には、ガソリンが残っている分だけ発電能力が保持でき、災害時の予備電源としても利用可能です。
エコカー減税のみではなく、補助金の対象に
プラグインハイブリッド車は、自動車重量税や自動車税、自動車取得税のエコカー減税(免税)のみでなく、クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金申請対象です。
ガソリン車やハイブリッド車に比べると高価なプラグインハイブリッドカー。しかし、普及を進めるため経済産業省では導入補助金制度を設定しています。
プラグインハイブリッドカーは外部給電器・V2H充放電設備を経由または車載コンセント(AC100V/1500W)から電力を取り出せる機能を持つモデル(三菱 アウトランダーPHEV、トヨタ RAV4 PHVなど)はCEV補助金が55万円受けられます。給電機能を持っていない輸入車モデルやトヨタ 新型プリウス PHEVなどでは車種によって異なりますが、外部給電機能を持つモデルよりも少し価格を抑えて補助金が用意されています(令和4年度予算による補助金は2022年12月15日に終了しています。ただし2023年2月18日~令和5年3月31日に新車新規登録(新車新規検査届出)を行った車両については、令和4年度補正予算の補助対象車種となります)。
また、自治体によって補助金を用意しているケースもあるので、詳しくはお住まいの自治体などの最新情報をチェックしてみてください。
プラグインハイブリッドカーのデメリット
走行距離が少ない人は、車両価格が高い割にメリットが薄い?
プラグインハイブリッドカーはガソリンの消費量を極力抑え、ガソリン代を節約して走行できるクルマです。走行距離が多いユーザーほどプラグインハイブリッドカーの恩恵をたくさん受けることができます。
プラグインハイブリッドカーの車両価格は、通常のガソリン車やハイブリッドカーと比較しても高価です。走行距離の多いユーザーは、ガソリン代が節約できる分、車両価格差を埋め易くなります。しかし、走行距離が少ないユーザーは、ガソリン代で車両価格差を埋めることをできないばかりか、差額分が必要以上の負担と感じるかもしれません。
また、e-Mobility Powerのカードを契約している場合には、急速充電+普通充電の基本利用金のみで4,620円かかります。したがって、月のガソリン代が4,000円に満たない場合には、普通のガソリン車の方が燃料代(電気代)を抑えることができます。
ガソリンの劣化に注意
普段の移動ならガソリンを使用しないで電気だけで可能と紹介しましたが、これが裏目に出て、給油したガソリンがずっと使用されず、いつのまにか劣化してしまう可能性があります。それを防ぐために一部の車種には、給油されたガソリンが一定期間使用されないと、自動でエンジンを作動させて消費する機能が搭載されています。
プラグインハイブリッドカーと電気自動車の違い
プラグインハイブリッドカーはガソリンだけでも走れ、航続距離が長い
プラグインハイブリッドカーは、走行用バッテリーが空になっても、ガソリンが入っていれば通常のハイブリッドカーとして使用可能です。また、自力で発電可能なバッテリーチャージモードが備わります。
電気自動車は充電しないと走行できませんが、プラグインハイブリッドカーは、ガソリンエンジン+電気モーターのハイブリッドで走行可能で、同時に充電も可能です。
電気自動車のレンジエクステンダーはプラグインハイブリッド?
レンジエクステンダーとは、電気自動車の航続距離を伸ばすために小型の発電用エンジンを搭載したクルマです。走行用バッテリーに電気が残っている間はエンジンが作動しないことや、基本は電気自動車のため、電気モーターで走行するのがメインという点がプラグインハイブリッドカーとは異なります。代表する車種は、BMW i3レンジエクステンダー搭載車です。
プラグインハイブリッドカーと電気自動車で外部充電方法は異なる?
プラグインハイブリッドカーも電気自動車も外部充電方法は同じです。充電に使用する充電用コンセントは、EV充電用のコンセントとして電源プラグとともに、日本配線システム工業会により規格化されています。
しかし、車両側のプラグは各メーカーにより異なるため、外部充電用の専用ケーブルは必ず車載しておかなければなりません。
なお一部、普通充電だけが可能で、急速充電には対応していない車種もあるので注意が必要です。
代表的なプラグインハイブリッドカー
早くも大注目!|トヨタ 新型プリウスPHEV
ハイブリッドモデルの新型プリウスが2023年1月10日に発売されました。それと合わせて、新型プリウスPHEVも2023年春ごろに発売予定と発表されています。
先代プリウスPHVとの大きな違いは走行性能です。新型プリウスPHEVでは動力性能が高まったので、加速力が向上しました。ハイブリッドシステムの負担が抑えられ、新型プリウスPHEVは先代型と比べても、ノイズが小さくて静かなのが特徴です。
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トヨタ 新型プリウスPHEV 車種情報
新車価格:460万円
中古車価格相場:76万~456万円(先代プリウスPHV)
悪路に強くアウトドア向け|三菱 アウトランダーPHEV
2021年12月中旬に発売された三菱 アウトランダーPHEV。8年ぶりのフルモデルチェンジとなるアウトランダーPHEVは、国内ではPHEVモデルのみのラインナップとなりました。乗車定員は5人、7人乗りが用意されていますが、Mグレードは5人乗りのみ、Gグレードは5/7人乗り、Pは7人乗りのみです。
走行性能も大幅に向上しています。2.4リッターガソリンエンジンとモーターを組み合わせました。駆動用バッテリーは20kWhとし、EV走行換算距離は87km(WLTCモード)を実現。ガソリンタンク容量を拡大しているのも嬉しいポイントです。
そして初代モデルやエクリプスクロスにも採用されている三菱独自の4輪制御技術「S-AWC」も搭載。ノーマル、ターマック、グラベル、スノー、マッド、パワー、エコと全7つの走行モードを装備し、シフト周辺のスイッチで任意に選択できるようになっています。
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三菱 アウトランダーPHEV 車種情報
新車価格:393.9万~529.4万円
中古車価格相場:110万~624.9万円
クラストップの環境性能とパワフルな走りが魅力|トヨタ RAV4 PHV
トヨタ RAV4 PHVは、RAV4シリーズの最上級モデルとして設定されています。
通常のRAV4 ハイブリッドに対し、フロントモーターとインバーターを高出力化。大容量・高出力な新型リチウムイオンバッテリーを組み合わせました。
また、主にエンジンで充電するハイブリッド車とは違い、大容量のバッテリーに外部から充電することが出来るので、満充電時には95km(WLTCモード)のEV(電気自動車)走行が可能です。
このEV走行とハイブリッド走行を加えると航続距離は驚異の1300km以上と、RAV4 ハイブリッドを上回るロングドライブも可能となっています。
また、AC100V・最大1500Wの外部給電機能を標準装備するので、アウトドアレジャーや、万が一の災害時も役立つ万能ぶりです。
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トヨタ RAV4 PHV 車種情報
新車価格:469万~539万円
中古車価格相場:404.8万~627.6万円
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