日産はあきらめてなかった!? アルファード対抗の“ドヤ顔”エルグランドを東京オートサロンに出展【東京オートサロン2020】

画像ギャラリーはこちら

高級ミニバン市場を開拓した日産エルグランド。ただ近年は、後から登場してきたトヨタ アルファード/ヴェルファイアにすっかりやられっぱなしの状態であった。しかし日産は諦めてはいなかった! 元祖“ドヤ顔”の迫力マスクをさらに洗練させ、2020年1月10日~13日に開催されるカスタマイズカーのイベント、東京オートサロン2020にコンセプトカー「ELGRAND AUTECH CONCEPT(エルグランド・オーテック・コンセプト)」を出展する。

>>元祖“ドヤ顔!” 高級ミニバンのパイオニア「エルグランド」を画像で見る

目次[開く][閉じる]
  1. GT-Rやスカイラインと共に、日産の歴史を創ってきたエルグラ
  2. 精緻なマスクとオーテックブルーの組み合わせはテッパン!
  3. エルグランド AUTECHのインテリアはどこまで豪華になる!?
  4. 新たな特別仕様車も展示

GT-Rやスカイラインと共に、日産の歴史を創ってきたエルグラ

日産が2019年12月12日に発表した東京オートサロン2020出展概要では、GT-Rやスカイラインなど、日産ファンがこよなく愛する歴史的ブランドを中心に、様々なコンセプトモデルなどを披露すると発表した。そんな中、気になる車名が目に飛び込んできた。やはり長い歴史を持つ高級ミニバン「エルグランド」の名前だ。

日産/エルグランド
日産 エルグランドカタログを見る
新車価格:
408.2万円837.9万円
中古価格:
28.8万円578.1万円

精緻なマスクとオーテックブルーの組み合わせはテッパン!

東京オートサロン2020に出展される日産エルグランドのコンセプトカーは「ELGRAND AUTECH CONCEPT(エルグランド・オーテック・コンセプト)」。日産のカスタマイズカーなどを造るオーテックジャパンの手によるブランド“AUTECH”(オーテック)モデルの新展開を示唆するモデルだ。

AUTECHは既にコンパクトカーのノートやミニバンのセレナに設定され、“プレミアムスポーティ”というAUTECH独自の世界観で支持を集めている。東京オートサロン2020では、そんなAUTECHブランドのフラッグシップモデルという位置付けで、初めてエルグランド AUTECHのコンセプトモデルが出展される。オーテックジャパンの創業地、湘南・茅ヶ崎の「海」と「空」のイメージから想起したブランドのアイコニックカラーであるブルーのボディカラーに、精緻な専用フロントグリルを組み合わせた外観は、明日にでも市販化されそうな完成度だ。思わず“ドヤ顔”と表記したが、決して下品でない感じは他のAUTECH車共通のテイスト。実車を観るのが楽しみだ。

エルグランド AUTECHのインテリアはどこまで豪華になる!?

12月12日時点では、内装などの発表はない。しかし過去多数のカスタマイズカーを生み出し、贅沢な4人乗りも選べるカスタマイズモデル「エルグランドVIP」など、豪華な内装の仕立てを得意とするオーテックジャパン謹製となれば、インテリアの雰囲気がどのように進化しているかも気になるところだ。

アルファードのエグゼクティブラウンジやロイヤルラウンジも凌駕するような豪華さなのか、それとも他に新たな提案があるのか。続報を楽しみに待ちたい。

新たな特別仕様車も展示

なお東京オートサロン2020ではこの他にもエルグランドの特別仕様車も出展予定となっている。こちらも概要は発表されていないが、2020年初めの発売を予定しているというから、オートサロン開催時には詳細も明らかになっているはずだ。

かつて日産のコアなファンは、“アンチトヨタ”というプライドをもって、スカイラインなどを愛していた側面があった。諦めないエルグランドの姿勢に、そんなことをふと思い出してしまったのは、筆者がオヂサンだからだろうか??

【随時更新!】東京オートサロン2020情報TOPページはこちら!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる