日産 新型エルグランドはアルファードの脅威となるか!? 注目はe-POWERとハンズオフ機能が自慢のプロパイロット2.0だ

画像ギャラリーはこちら

日産は2020年から2021年にかけ、ノートや新型ノート オーラを刷新。そして2022年には新型エクストレイルなど人気車種を続々とフルモデルチェンジさせる予定となっている。そこで期待したいのは大型モデルのフルモデルチェンジだ。そう元祖ラグジュアリーミニバンのエルグランドである。現行モデルは2010年の発売と、今年2021年に11年目を迎えるのだ。そのためまもなくのフルモデルチェンジが予想されるが、一体どんな仕上がりとなるのか!?

目次[開く][閉じる]
  1. セレナとノートで人気のe-POWERを新型エルグランドにも搭載へ
  2. 新型エルグランドはプロパイロット2.0を採用! ハンズオフ機能で搭載でライバル車と差別化へ
  3. 新型エルグランドは2023年ごろ登場予定

セレナとノートで人気のe-POWERを新型エルグランドにも搭載へ

日産 エルグランドの新型モデルはそう遠くない未来、具体的には2023年ごろに投入されると編集部は予想している。

まず確実に実施されるのは電動化である。リーフのような電気自動車とはならないが、ハイブリッドモデルがラインアップされる予定だ。具体的にはノートやセレナで人気のe-POWERモデルが設定されるのである。

ちなみにエルグランドの最大のライバルであるトヨタ アルファードやホンダ オデッセイといった大型ミニバンは軒並みハイブリッドモデルをラインアップしており、この市場に限ってはエルグランドだけ設定がないのだった。そのため、販売的にも厳しい状態が続いている。

だからこそ、新型エルグランドはハイブリッドモデルを中心にラインアップさせ、元祖プレミアムミニバンの底力を見せるのだ。

>>新型デリカD:5はエルグランドと兄弟車!? 三菱は日産ルノーアライアンス連合加入で新型モデルはどうなる!? 三菱の新型モデルを占ってみた

新型エルグランドはプロパイロット2.0を採用! ハンズオフ機能で搭載でライバル車と差別化へ

そして先進安全装備も大幅に進化する見込みだ。現行モデルは衝突被害軽減ブレーキを搭載しており、一部グレードには先行車を任意の車間距離と速度で追従するアダプティブクルーズコントロールも装備している。ただ、アダプティブクルーズコントロールに関しては作動条件が30km/h以上と、渋滞時などの低速走行には対応していないタイプとなっている。

アルファードなどのライバル車は軒並み全車速追従式クルーズコントロールを採用しているために、ユーザーからも少なからず不満の声が上がっている状況だ。

そのため、新型エルグランドはセレナなどで人気のプロパイロットを搭載する。加えて、スカイラインハイブリッドに採用されているプロパイロット2.0もオプション設定されると編集部は読んでいる。

この機能はナビと強調することで、カーブ前での減速やハンズオフ機能などに対応するモノ。こちらに関してはライバル車には搭載されていないので、先進安全装備は大幅に抜きん出ることとなる。

もちろんこれまで採用し続けていたキック式のパーキングブレーキをやめ、運転支援機能に対応すべく電気式パーキングブレーキを採用する見込みだ。

>>自動運転へまた一歩近づいたか? 日産プロパイロット2.0を使ってみた

新型エルグランドは2023年ごろ登場予定

今回は2023年ごろに登場する見込みの新型エルグランドについてご紹介してきた。必ず実施されるのは電動化と先進安全装備の大幅な強化である。これら機能を全て採用した場合、アルファードなどライバル車よりも売れる可能性も大いにあり、ミニバンの勢力図が大きく変動する可能性もある。それだけにいち早い新型エルグランドの登場に期待したい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/エルグランド
日産 エルグランドカタログを見る
新車価格:
403.8万円837.9万円
中古価格:
33万円543.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる